こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

お知らせ

 

◇!2名様募集!◇

 

 

1月15日(月)

AM9:00より

インテリアコーディネートサービス

モニター様を募集します!

 

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印 

 

モニター様価格での募集は

今回で最後となります。

 

 

お得なこの機会に是非どうぞ!

 

 

 

来週1月15日(月)より

モニター様を募集するインテリアコーディネートサービス。

 

 

テーマは前回に引き続き、

 

 

「パパもママも子ども達も!

自分だけの居場所と

家族のくつろぎリビングをつくる」

インテリアコーディネート

 

です。


 

「家族のくつろぎリビング」は文字通りだからいいとして。

 

「自分だけの居場所」とは、どんな場所か。

 

あなたはどんな場所をイメージしますか?

 

タイトルなので一言で表しましたが、

どんな居場所が必要かによって、作り方は様々。

 

 

今回は、その辺りを詳しく説明していきますね。

 

 

 

自分だけの居場所=自分一人になれる場所 

 

家族団らんの時間は楽しい。

 

けれど、一人になれる時間も大切。

 

これは、大人も、

ある程度大きくなった子ども(小学高学年くらいからかな)も同じです。

 

 

子どもには子ども部屋、

お父さんやお母さんには、書斎や趣味室などの

個室があるのが理想かもしれませんが、

現実にはなかなか難しい場合も多い。

 

 

でも、一人になれる場所、という意味でなら、

独立した部屋や、個人専用のコーナーでなくても良いのです。

 

 

 

使う人が最低限必要な物を持ち込んで使う、

図書館やカフェの個人コーナーのような、

家族の誰もが使えるコーナーがお家の中にあったなら。

 

 

 

本を読んだり、タブレットを持ち込んで、動画を見たり。

そんな一人の時間を満喫できるコーナーがお家の中にあったなら。

 

 

 

小さな『自分だけの居場所』の出来上がりです。

 

 

<構成する家具例>

デスクセット

一人がけチェアやソファ、ミニテーブル

 

 

そんな小さな『自分だけの居場所』のお手本についての記事。合わせてどうぞ↓

 

 

 

自分だけの居場所=仕事や勉強、作業に集中出来る場所 

 

ミシンを使ったお裁縫や、木工、絵を描くなどの、趣味の作業。

 

 

あるいは、

パソコンの画面が何画面も必要な趣味や、在宅でのお仕事。

 

 

こういった場所が必要なお家には、

大きめのデスクやテーブルなどの作業スペースが必要になります。

 

 

そういう場合は、

例えばリビングの続き間を

家族共有の作業スペースとして、

生活動線と完全に分けてみる。


 

 

 

 

すると、家の中が混乱せず、

「くつろぎのリビング」と

「自分だけの居場所」が並び立つインテリアが可能になります。

 

 

お子様のリビング学習スペースも、

この共有スペースに一緒に作れると良いですね。

 

 

<構成する家具例>

作業テーブル、収納

デスクセット

 

 

自分だけの居場所=自分だけが好きなものを飾ったり出来る場所 

 

キャラクターグッズや、今時の言葉を使うなら推しグッズとか。

 

 

人によって好きな物って様々。

そして、目に入れたくない物も様々(笑)。

 

 

パブリックスペースであるリビングダイニングには・・・

置いて欲しくない物もある訳です。

 

 

でも、自分の家なのに、

好きな物を飾る事も出来ないとなれば、

家が居心地の良い場所ではなくなってしまう。

 

それは誰にとっても、不幸です。

 

 

そんな時

「ここは好きなように飾っても良いよ」というコーナーが有れば。

 

パブリックスペースは平穏が保たれ、

家族の不満も無し。

 

 

この場合は、家族共有というわけにはいかないので、

『小さいながらも個室や区切られた空間』が作れると良いですね。

 

 

 

<構成する家具例>

キャビネット、オープンラック、書棚などの収納

 

 

 

 

***************

 

 

いかがでしょうか?

 

 

もちろん、

どの条件もクリア出来るような、家族全員分の

専用のお部屋なりコーナーなりが

家の中にあるのが理想かもしれませんが。

現実的には、なかなか難しいですよね?

 

 

あなたには、

あなたのお家には。

 

どんな『自分だけの居場所』が必要ですか?


 

 

お家でどんな事がしたいか、

どんな場所が必要かを考えつつ。

 

 

一緒に

『あなたの暮しに合った理想のインテリア』

を考えて、実現してみませんか?

 

 

 

 

 

 

モニター様募集は1月15日からですが、

事前相談は随時受け付けています。

 

 

 

迷っている事や、気になる事がありましたら、

こちらから是非、お問い合わせ下さいね♪

 

 


 

 

 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

 

こちらの記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです↓

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service