こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

お知らせ

 

◇!2名様募集!◇

 

10月度

インテリアコーディネートサービス

モニター様を

ただいま募集中です!

 

 

クリックでご案内ページへリンクします

 

ぜひご覧下さい(^ ^)

 

 

 

図書館。

 

あなたは行くの、好きですか?

学生の頃、図書館で勉強、しましたか?

 

 

私は好きでした。

そして、今も好きです。

落ち着くし、勉強も読書も、

はかどるんですよね。

 

 

我が家の近所の図書館も。

若者からお年寄りまで、

様々な年代の方々が、

勉強したり、読書したり、

パソコン作業をしたり。

 

思い思いの場所で、

自分の時間を過ごしています。

 

 

静かとは言え、周りに人は居るし、

自分が使えるスペースはたいして広くはない。

 

 

それでも居心地が良いと思える図書館には、

『小さな自分だけの居場所』

のお手本がいっぱいです。

 

 

そんな図書館を例にして。

居心地の良い、自分だけの居場所づくりのヒントを、パターン別に見てみましょう。

 

 

 

 

一人用いすとミニテーブル 

 

 
image

 

 

image

 

向かい合わせの席にはなっていますが、

利用者はたいてい、

一つのイスに座り、もう一つに荷物を置き、

テーブルで作業をしています。

 

お家で同じようにするなら、

イス+ミニテーブル+収納(荷物置き)

のパターンで、作ると良いですね。

 

 

※以前の記事で書いたこのイメージに

ミニテーブルを足す感じです

 

 

カウンター席 

 

image

 

 

image

 

お隣の席との距離は約1m。

図書館で他人同士が隣に座るとなると、

一つ置きにしたい所ですが。

家族や友達となら、隣に座っても十分余裕があります。

 

一人に一台、デスクライトがあることにより、

『自分だけの居場所』感が増しています。

 

 

ベンチスタイル 

 

 
image
 
image
 
つながっているベンチでも、
カーブすることにより方向をずらしてあるので、
座っている人同士の目線が合わず、
『自分だけの居場所』感がアップするというテクニック。
 
 
どうしても個人用のスペースが取れない、
家族の人数の多いお家でも。
 
一人掛けイスの
向きを変える事で独立感が増す
この手法、真似できそうです。
 

 

ヌック 

 

 
image
 
image
 
これぞまさに『自分だけの居場所』
こういったコーナー、
子供の頃憧れませんでしたか?
 
とても居心地の良いこのスペースは、
横幅は1mも無く、長さも2.5mくらい。
 
ここまで作りこむのは、無理でも。
押入れに手を加えたら、
こんな感じの場所は出来るかもしれません。
 
 

 

ゆるく仕切る 

 

 
image
 
目線が通るこんな縦格子の仕切りがあるだけで
『自分だけの居場所』感はぐっと高まります。
 
リビングに置くデスクも、
こんな感じでゆるく仕切ると、
気配を感じつつも作業に集中できそうですよね。
 
中高生のお子様も、
こんなリビング学習コーナーがあれば、
自室で勉強するより、はかどるかもしれません。
 
 

 

大テーブルの一部でも 

 

 

image

 
image

 

ここまでの大テーブルではなくても。
 
大きいテーブルの一席を
『自分だけの居場所』にするのも、割と落ち着きます。
 
グリーンやフラワーベースなどで、
ディスプレイしつつさりげなく区切ると、
独立感が増していいですね。
 
 
 
※以前の記事で書いたこのイメージです
 
 
****************
 
 
いかがでしたか?
 
お家に取り入れられそうなヒント、
色々有りそうですよね?
 
 

なお、お家の場合の注意点が一つ。

それは・・・

図書館と違って、

近くに「収納する場所」を作るべき、という点。

 

 

これがないと

せっかくの居場所も物があふれてしまい、

片付きませんから。

それだけは、要注意です。

 

 

 

 

という訳で。

 

 

    

「自分だけの居場所と

家族のくつろぎリビングをつくる」

インテリア

コーディネートサービス

 

モニター様、ただいま募集中です!

 

 

 

パパもママも子供たちも。

 
小さくても、

空間が完全に仕切られていなくても。

 

居心地のいい自分だけの居場所を、

 

お家の中に作ってみませんか?

 

 

作りたいけど、

自分では考える時間も労力もありません!

 

 

とお思いのあなたに代わり。

 

 

あなたのお家にあった、

最適な方法とインテリアをご提案します。

 

 

ぜひ、ご相談下さいね!

 


 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service