こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

お知らせ

 

◇!2名様募集!◇

 

10月9日(月・祝)

AM10:00より

 

10月度

インテリアコーディネートサービス

モニター様を募集します!

 

 

クリックでご案内ページへリンクします

 

ぜひご覧下さい(^ ^)

 

 

 

昨日ご案内したインテリアコーディネートサービス。

テーマは

 

「自分だけの居場所と
家族のくつろぎリビングをつくる」

 

インテリアコーディネートです。

 

 

それ、別問題じゃない?

一緒にする必要ある?

 

と思いますか?

 

 

いえいえ。

 

一人一人が自分だけの空間を持てると。

リビングやダイニングという、

家の中のパブリックスペースが私物でごちゃごちゃしにくくなるんですよね。

 

 

だから、『くつろぎのリビング』『自分だけの居場所をつくる』事には、とても関連性があるのです。

 

 

なんて事は。

 

一応住居学科で学び、住宅業界でずっと働いていた身。

分かっていた、はずなんです。

 

なのに。

 

子供が生まれ、成長し、お家での過ごし方がどんどん変わっていく暮らしの中で。

子供の居場所だけが中心となり、

家族それぞれの居場所をきちんと決める、という事が出来ず。

そのうちに、そのうちに、と思っている間に、家の中の使い方が混乱して行きました。

 

 

それぞれの小さな居場所を作る事が出来た今。

 

 

その正しさを

実感しております。

 

 

 

 

 

それは分かったけど、自分専用のスペースなんて。

狭くて無理だよ~泣

と、お思いの方でも。

 

 

例えば一つのお気に入りのイスと、間接照明、収納棚というワンコーナーなら。

1.5畳くらいのスペースがあれば可能。

 

1.5畳で作ってみました

 

 

 

自分だけの趣味のモノを、その収納棚に入れたり飾ったりすれば、立派な自分だけのスペースになります。

 

 

 

 

あるいは、そこまでのスペースもない、という場合なら。

 

 

リビング部分をやや小さめにし、

ダイニングテーブルを、本来のサイズよりも大きいタイプにして。

 

 

普段は使わない席を、自分専用コーナーにする。

 

その近くに収納棚を置いてみる。

 

テーブル幅2.1mで描いています。

 

 

これなら食事に影響がない形で、ダイニングテーブルの一部を使う事が出来、お子様のリビング学習スペースと、ワークスペース、両方を確保する事も可能です。

 

図書館の、大テーブル席のような感じですね。

 

 

 

広いスペースは取れなくても。

工夫次第では、色々な事が出来ちゃいます。

 

 

分かったけど、

自分では考える時間も労力もありません!

 

 

とお思いのあなたに代わり。

 

あなたのお家にあった、最適な方法とインテリアをご提案します。

 

ぜひ、ご相談下さいね!

 

 

 

 

それでは、また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service