紫蘇ジュース | さんすけのつぶやき

さんすけのつぶやき

ブログの説明を入力します。

紫蘇ジュースを作り続けて、もう20年以上になるかな。紫蘇の葉が出始めると、必ず買ってくる。


ここ最近は、群馬産ばかり買っている。葉が大きく、1枚の葉に枝が少しだけ付いてるから、とても扱いやすい。しかもひと袋195円と安い。




大きな鍋に沢山作り、この日の為にためていたペットボトルに詰めるが、冷蔵庫に入れるか冷凍しないと、発酵して酸っぱくなり、美味しくない。売ってるのは常温で置いてるけど、防腐剤が入っているのかな?

冷凍すると、真冬でも美味しさが変わりなく飲めるが、何故か寒くなってくると、あまり飲みたくない。



市販の瓶に入った紫蘇ジュースは、量の割には高い。ビール瓶位の量で1000円はする。ひと袋198円の紫蘇を6袋煮て作ると結構濃く出来、味も調整出来、かなり安上がり。
そんな紫蘇ジュースを、今年も作った。美味しい。


この前、畑仕事していた近所のおばあさんと久しぶりに会い、畑で1時間位雑談した。
血圧の薬を20年以上飲んでる事。
貧血なのか、時々クラッとする事。
眠れなくて2年半毎日睡眠薬飲んでる事。
そんな話しを聞いて、薬漬けだな……と気になった。眠れなくて毎日睡眠薬を飲み続けてるのは、特に気になった。

そういえば、紫蘇ジュースの効能はと調べたら。
 血圧を下げる。
 貧血に良い。
おっ、これはいい。早速ジップロックに詰めて持っていった。娘さんが出てきたので、血圧と貧血にいいようなので、おばあさんにどうぞと預けてきた。

そしたら、畑を借りているおばあさんにも持っていかないとと思った。貰ったという話しを聞いて、自分は貰ってないという事になると厄介だから。
「これは珍しい。」
と顔をくちゃくちゃにして、喜んでくれた。そこでまた、畑の苗の成長具合の話しになる。私のさつま芋とおばあさんのかぼちゃを交換しようと。秋が楽しみだ。

以外だったのは、紫蘇ジュースは誰でも作っていると思っていたが、このおばあさん達に限らず、そうでもないようである。こんなに体にいいのに。
ならば、来年はお裾分けの分も入れて、少し多く作ろうかな。

もう既に暑いが、なんとか猛暑を乗り越える為、体にいいものを取り入れたいものです。




なんてね。