館鼻岸壁朝市 | さんすけのつぶやき

さんすけのつぶやき

ブログの説明を入力します。

 日本一の朝市で検索すると、

【館鼻岸壁朝市】

が出てくる。
車で5分程のところに住んでいるのだが、コロナ以降はずっと行ってなかった。あの人だかりを見て、怖くてなかなか行けずにいた。
やっと今になって、行ってみようとなった。
300店程あるというが、店が多種で、見ているだけで面白い。

民芸楽器のお店では、指笛を教えるという。女性客が吹けたので、他の客に太鼓、マラカスみたいなのを持たせ、そして長いクラリネットみたいなのが加わって合奏になり、楽しい時間を頂いた。楽器は安くはなかったが、見るだけで楽しい。

鮮度のいい処理済みのイワシが14匹で、200円。家に帰って直ぐ調理した。
大根おろしに水を加えて煮立たせ、イワシと塩を入れて煮、最後に葱を入れて出来上がり。シンプルで、汁が美味しい。イワシを煮ることで、煮干しに近い出汁が出るのか、美味しい。新鮮なイワシでないと出来ない料理。




昨年からきゅうりが、1本で60円はする。地元のスーパーでもその値段。それが8本で200円で売ってたので買った。安い。

ブルーベリー農家が売ってる、100%ブルーベリーの出来立て生ジュース300円。とても美味しい。いつもここでリピートする。 

この朝市で評判を呼び、店を構えるようになった人気のパン屋さん。
【アンジェリーナ】
今日もお客さんが行列になっていた。
近くの公民館で、1回切りのパン教室を開くというので、直ぐ申し込んだ。その時の講師がアンジェリーナの経営者で、とても美味しく、しかも焼き立てのパンを5種類も作って楽しませて頂いた。贅沢な時間でした。

ホタテの貝にウニとホタテと何かを乗っけて、炭火で直火焼しているお店にも行列が出来ていた。あれは絶対美味しい。でも、お高いんだろうな。

仙台の地元の人は、意外と牛タンを食べないとこの前テレビで言ってた。牛タンは高額だからだと。
八戸に来た人をもてなすのに、ウニとツブ貝の入ったいちご煮という汁物を御馳走したい。けど、自分で食べるのは1年に1回も無い。ウニは高額だから。

この朝市で、3人の女の子のアイドルグループが作られた。
今日は、来週7月7日はメンバーのひとりが誕生日です。皆さんクラッカーを持ってきて下さい、皆さんでお祝いしましょうと言っていた。アイドルグループを見たくてこの朝市に来る人も結構いるようです。



朝市を盛り上げる為に、色々な事を工夫し、そして日本一の朝市と呼ばれるまでになって。八戸市民、パワフルです。アナウンスの方の八戸弁も面白い。買ったものを忘れるアナウンスが多く、
「早く取りに来ないと、帰ります。」
というのには、笑わせられた。
感心したのは、すれ違うのも大変な位の人混みなのに、ゴミが落ちていなかった事。食べ歩きも結構あるが、持ち帰っているのだろうか。県外からも結構来ていると聞くが、それでもゴミが落ちていなかった。外国人もちらほら見かけたのに。
普通の事だろうか。

八戸に観光に来るなら、絶対この朝市に来たほうがいいですね。

広すぎる朝市を1時間半巡り歩いて、帰途につく時。まだ8時15分なのに、もう観光バスが朝市会場から出てきた。私の家の方向に走って行ったので、
次は、蕪島かな?



そして開放感が半端で無い種差海岸かな?
天気もいいし、観光日和です。

早起きは三文の得。
いつも寝坊してるけどね。




なんてね。