糸東会関東大会 | 空手道糸東会 山水塾町田支部のブログ

空手道糸東会 山水塾町田支部のブログ

こんにちは。町田の空手道糸東会 山水塾町田支部です。

火曜日は本町田小学校体育館、土曜日はセントラル警備保障東京研修センターで活動しています

体験無料です。入塾後は1回1家族500円です。体験希望者は事前にブログへのコメントでご連絡お願いします。

糸東会関東大会@茨城県かみくぼ総合体育館、終了しました。




朝4時過ぎに出てなんと朝6時過ぎについて、やることがないため車で寝るという経験をしました。


大会役員、審判の皆様、お手伝いの皆様、運営に関わっていただいた皆様、本当に本当にお疲れさまでした。


どこでどの試合に参加させていただいても本当に思います。


この運営の大変さ。


参加させていただく我々は心から感謝をして参加しないといけないと本当に思います。


そして、山水塾関係の皆様、本当にお疲れさまでした。


ご家族の皆様は朝早くから車で移動(運転も含めて)。


参加したメンバーたちは自分の家族にも心から感謝をしてほしい。


これも各家庭においてコストと多大な労力をかけて参加させてもらってるんです。


だから思います。


「1試合でも多く勝ち残りたい」って思って試合に臨んでほしい。


そして、そうなれるように練習を自分で課題意識をもってちゃんとやって当日に臨む。


今日、僕は東京都糸東会のコーチとして参加させていただきましたが、僕の担当コートでうちの塾生が負けて泣いてました。


「お前と相手の実力差なんてほんの少し。もしくはお前の方が勝ってる。なのに、なぜ負けたか?ちゃんと練習してないから。」


3回くらいお説教させてもらいました。


おべっかで言ってるわけでもなく、本当にそう思ってました。


特に小学5,6年の子たちはいきなり身長が伸びてきていますので、重心が安定しなくなり腰が浮いてる子が多いな~って印象でした(うちの子たちだけでなく、全体的に)。


だからこそ、その身長での動きにどう慣れるかが「差」かな~と。


ということをいろいろ思いながら本日、コーチ業をさせていただきました。


さて…本日のお写真です。


こちら、試合前の緊張感しか感じられない東京都の監督コーチ陣。



そして、ここからが塾生たちの試合風景(一部しかご紹介できず、ごめんちゃい)。









本日の結果


小学1年生女子形 3位 吉田葉奈
小学1年生男子形 3位 金子空純
小学2年生男子形 敢闘賞 渡部仁
小学3年生女子形 3位 渡辺環奈
小学4年生女子形 敢闘賞 服部心暖(山水塾本部)
小学4年生男子形 敢闘賞 伊藤駿
小学生女子団体組手 3位 東京都(肥田野未祈)




勝ったみんなも負けたみんなもお疲れさまでした。


よく頑張りました。


この後は…山水塾大会を迎える感じですね。


あ、ご紹介もれていました。


先日亀道場亀先生とご一緒させていただきました。



1月末に合同練習、そして大人練習しようって話になりました!


たのしみです。