PET/CT検査・Mクリニックにて | よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

多数の検査を経て悪性リンパ腫(十二指腸原発濾胞性リンパ腫)と診断、よっしーさんの独り言を記していこうと思います。

本日も長編になりますが、お時間のある方はお付き合い下さい。

当時の記憶を思い出しながら、可能な限り再現を心がけてますが、

記載内容の不備があったり、薬剤名などは詳しく覚えていませんので

そのあたりはご容赦下さい。

 

2018年2月3日 AM8:00

      Mクリニック到着 PET画像診断センターです。

      人生初のPET/CT検査ですので、少し緊張しました。

 

      緊張理由は、体内に放射性薬剤・ブドウ糖薬剤などを投与す

      ると聞いておりましたので、薬剤投与時に体が過敏に反応し

      ないのかなと思ったからですが、これは余計な心配でした。

    

 

予約時(1月30日)に以下の説明を受けました。

【説明内容】

 検査前日・・・食事は普通に摂ってOK。

 検査当日・・・食事はPET検査受付時間の約5時間前まで済ませる。

         お茶、水は自由に飲んでもOK。

 

       ※よっしーさんは、朝8時の受付でしたから、前日の夕飯を

         普通に食べて、当日は朝食抜きで行きました。

 

 薬の服用・・・普段から、かかりつけの医師から処方されている薬は

         絶食であっても普段通り服用OK。

 運動・・・・・・・検査日の2~3日前から激しい運動は控えること。

         運動により使用した筋肉に検査薬が集まり、

         正確なデータが得れないため。

 

       ※よっしーさんは、12月下旬までゴルフ練習に行ったりし

         てましたが、1~2月にかけてリンパ腫の検査などで

         行けませんでした。精神的、肉体的に辛い時期でした

         ね。気分が落ち込んでましたね。

 

 持参物・・・・よっしーさんの場合は、

         ①健康保険証

         ②同意書

         ③PET検査予約票

 

 撮影時・・・・撮影時間は30分程度。

         手、足、体を動かすと正確なデータが得れないので

         検査時は動かないこと。

 

       ※体などが動き良い画像が得れない場合は、追加撮影も

         あるようです。

         よっしーさんは、追加撮影はなかったです。

 

検査終了後・・・多めに水分を摂り、検査薬(放射性物質)を排尿により

          体外へ排出すること。

          検査終了後は普通に食事、入浴はOK。

 

さて、 Mクリニック到着後のことを記載します。

 

【1】受付 AM8:20

   持参した「健康保険証」「同意書」「PET検査予約票」を

   提出。

 ※なんと、受付の女性は、1月30日にO病院で説明して

   下さった女性でした。

   女性曰く、PET検査の受付は、当番制で行っているので

   MクリニックとO病院を行ったり来たりしているとのこと。

 

【2】問診・診察 約20分

  よっしーさんは、受付を済ませた後、

  看護師さんから既往症、服薬名など聞かれました。

  そのあと医師の簡単な問診がありました。

 

  Mクリニックでは、受付から問診・更衣室・検査薬注射室まで

  案内担当女性に案内していただきました。

  まるで高級ホテルなみのサービスですね。

※案内係が居るのは、放射線管理区域に勝手に出入りされるのを

  防止するためかなと、思いました。

 

【3】更衣室

  問診後、ようやく検査着に着替えました。

  よっしーさんの体重測定後、1階から2階へ移動し、検査薬注射室

  へ案内されました。

 

【4】検査薬注射室

   この区域から安静待機室~撮影・検査~休憩室は

   放射線管理区域で、私物は持ち込めませんでした。

   更衣室のロッカー内に私物を保管してきました。

 

   部屋に入ると、2名看護師さんがいらっしゃいました。

   早速、腕に注射針を刺して、まずブドウ糖液のような薬液を

   注入されました。

   そして、放射性物質の入った薬液を注射する際、

   看護師さんは、よっしーさんから1.5m程離れた遮蔽板の後ろに行

   き、遠隔操作で薬液を注入されました。

   器械が自動的に薬剤を注入するのです。すごいですね。

 

【5】安静室待機 約1時間

   注射完了後、安静室へ案内されました。

   うす暗い部屋でしたが、リクライニングシートが多数あり、

   よっしーさんは指定された席で約1時間安静にしました。

   毛布などもありました。

   安静室では読書などダメ、無の境地になるのが良いのでしょう

   ね。脇机には、時計、お茶、水のペットボトルが用意されてまし

   て、出来るだけ多く水分補給をするように言われました。

 

【6】撮影室入室・検査 約30分

   いよいよ、PET/CT検査です。

   検査技師さんによっしーさんの名前を確認後、

   検査について簡単な説明がありました。

 

   うす暗い部屋の真ん中に大きな器械があり、

   よっしーさんはその器械のベッドに仰向けに横たわりました。

   高枕のようなものを持ってこられて、その上に足(膝部分)を置き

   ました。

   検査は、普通のCT検査と同じですので痛くも痒くもありません。

   無事に検査終了となりました。

 

【7】休憩室へ移動 約30分休憩

  約30分程待機しました。検査時に体が動いたりして

  良いデータが得れないと、画像診断できないようですが、

  よっしーさんは、追加撮影はなかったです。

 

  休憩室にも、お茶、水のペットボトル、無糖の缶コーヒー多数あり

  新聞などもありました。

  水分補給して放射性物質を体外に排出するため、ペットボトルを

  2本飲みました。新聞もゆっくり読めて良かったです。

  よっしーさんは、コーヒー好きなのですが、無糖は好きではないの

  で、少しがっかりしました。

 

【8】更衣・会計

  本日の検査が無事終了。

  更衣室で着替えて、会計して終わりました。

  PET検査の結果表は、O病院 血液内科へ提出しておくので

  次回の診察時にY先生から説明を聞いて下さいと言われました。

 

※妻へラインにて無事終了の連絡をしました。

 当時のラインを見るとAM11:20となっているので、会計などした

 時間も含めるとAM11:30頃全てが終了したと思います。

 

【9】Mクリニック退出 AM11:30  

   3時間30分ほど、Mクリニックに居たようです。

   やはり、検査疲れしましたね。

 

 

2月3日 PET/CT検査料

      健康保険適用(3割負担) 金29,390円也