ラグビーに夢中!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「またあ~、ミーハーやなあ~~!!」って、思われるでしょう。


ドキハキでも少し触れましたが、昔からラグビー・ファンだったんですよ!!


じ・つ・は・・・・ラブラブ



拙ブログでもずいぶん前に書いたことなかったかな??


我が母校同志社は昔からラグビーでは有名です。


ラグビー・ユニオンでは日本では慶応、三高、そして同志社と言われるぐらいの伝統があります。

(明治大学や早稲田大学は少し遅れて加わったと思います。)


で、学生時代から親しんだスポーツ競技なんですよ。


その上、我が父は明治大学出身でお正月ともなれば、

大学ラグビーの決勝戦で、同志社対明治とかいろいろあって、昔からエライ盛り上がったことが懐かしいです。


そして今、ラグビー・ワールドカップで久しぶりにラグビーを思い出し、

一人盛り上がる日々です。



南アフリカに勝った日本、そしてスコットランドに負けた日本。

強豪南アフリカに勝って俄かに注目を集めたにもかかわらず、

スコットランドに前半は互角に戦いながら後半無残な結果に終わってしまいました。


さて、南アフリカ戦とスコットランド戦どちらが本当の日本の姿なのか!!と


その答えは昨夜のサモア戦だったようですね。


サモアには完全勝利でした。

中3日でのスコットランド戦は疲れからの負けだったんだと信じたいですね。
あれだけスコットランド戦で反則をしていたのがまるで嘘のようなゲームでした。

今のジャパンの真の実力を発揮できたゲームだったのではないでしょうか??

FBの五郎丸選手、凄いですね。

五郎丸は敗者のサモアの選手たちからMVPをもらったことを大会のMVP/カップより

嬉しいと!話題になってます。


次は12日のアメリカ戦です。


決勝トーナメントに行ってほしいな!!



                    音譜 多恵子 音譜