「ドッキリ!ハッキリ!クラシックです♪」 | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・




IMG_2015101019453.jpg




今回は「オペラ」がテーマでした音譜


第一部がヴェルディの歌劇「椿姫」。



IMG_2015101041275.jpg



1部と2部の間の30分の休憩時間はロビーで、アリアが聴けるんですよ。

カフェ・テラスで飲み物を飲みながら、ロビーを見入っていお客様たちです。


第2部がビゼーの歌劇「カルメン」


勿論、いつものように、指揮は寺岡清高さん、そして演奏は大阪交響楽団。

合唱は関西二期会オペラアンサンブル

ソプラノ四方典子 メゾソプラノ西村薫 テノールチョン・キヒョン /谷浩一郎 バリトン萩原寛明


チョン・キヒョンさんは1部の椿姫を終えられて体調不良ということで谷さんが代演されました。これ後から聞いたことですが、本当にぶっつけだったそうです。もうビックリするや、感心するやで、本当に感動もののステージでした。


大人のための「オペラ」入門ということで、オペラの魅力にミヨちゃんのご案内で迫りました。


今回も大変楽しく今度はオペラを一度見に行ってみようという気にみなさんなったのでは?と思います。


「椿姫」と「カルメン」の代表的な部分をミヨちゃんの説明付きで堪能いたしました。


オペラですから、筋がありますが、

「さすが三代澤さん!!」と思わせる進行でした。

あれは三代澤さんでなければ成立しないコンサートだったと感激いたしました。




IMG_2015101038573.jpg


カルメンではこんな出で立ちで大うけでしたクラッカー



IMG_201510109836.jpg


コンサートが終わって、扮装のまま、ロビーでお客様と写真撮影するミヨちゃん。


次回は7月17日だそうです。


祇園祭りの山鉾巡行の日に、さて、どんな趣向の何をやってくれるでしょうか??

今からとても楽しみです。


興奮冷めやらぬミヨちゃんの報告は月曜朝9時「ドキハキ」でお聴きくださいね。


サーヤも来ていましたので、2人で盛り上がることでしょう。


あと足立敦子さんも一緒でした。



                     音譜 多恵子 音譜