土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

i

♪ 私の学生時代の歌声です

「ABCヤングリクエスト」 の人気コーナーだった 「ミキサー完備・スタジオ貸します」 に、PPMスタイルのフォークグループ 「桂離宮」(笑) として出たときのテープから起したものです。今聞くとお尻のあたりがこそばくなりますが (南光師匠の感想) あの時代の雰囲気は感じられると思います。ちなみにキダ・タロー先生には美声をお褒め頂いたことを付け加えておきます (笑)


テーマ:

この一か月、毎日散歩しています。

私の人生で初めてのことです。

昔愛犬を毎日散歩させてたことはありますが、純粋に歩くだけというのを日課にするってことは、初体験です。


我が妹は毎日長居公園をもう何十年あるいているらしく、よく話に出てくるのですが、

私は全く興味ありませんでした。


というのも、

私の性分として家でじっとしていることがあまりないので、運動不足なんてことを考えたことがなかったからです。

家にいても、何かしら動いているのです(笑)

ところが、この夏、それが仇になって・・・・。

あまり足を使いすぎて(遊びも仕事も程々というのを知らない私)

膝を悪くしたことで、少し散歩してみようかな?と思ったのが始まりです。


で・・・・・!!

散歩に嵌ってしまいました(汗)


日によって違いますが、時間を作っては毎日歩いています。


AコースからCコースまで、アレンジを加えながら、歩いています。


今まで知らなかったご近所の道とかいろいろ発見があるので、ちょっと面白いです。


今日はCコース。



IMG_20181209_2358.jpg


京都洛西の西山を望みながら・・・・



IMG_20181209_4536.jpg


IMG_20181209_34295.jpg


水仙がこんなに群生しています。

チラホラ咲きかけていますので、満開は綺麗だろうな・・・・

♪七つの水仙♪を思わず口ずさんでいました。



ここのところ、クイーンの曲が頭の中を巡り、時々口ずさみながら歩いているのですが、

昨日からグッと冷え込んできましたので、

「サイモンとガーファンクルの♪冬の散歩道♪やなあ~~!!」って・・・・・。

あの曲の入ったアルバムは「ブックエンド」です。


帰宅して、「確か持ってたはず!」とライブラリーを探す私です。



                 音譜 多恵子 音譜



テーマ:

12月に入りました。


あっと言う間の一年です。


午前中、今年もクリスマス・リースが届きましたので、それに合わせて、午後、部屋の設えも少し変えてみました。



IMG_20181202_6168.jpg


部屋のあちこちがクリスマス模様ですクリスマスツリー


IMG_20181202_52638.jpg




そして、この時季必ず飾る母の筆による額・・・・・。




IMG_20181202_30600.jpg



「寄せ鍋にありあふものを娘とふたり」・・・・・・キラキラ



懐かしい母の句です。




                クリスマスツリー 多恵子 クリスマスツリー





テーマ:

IMG_20181122_1322.jpg


行ってきました。


今日は2回目です。


劇場入り口に在ったこのピアノの模型はもうありませんでした。

上映始まって1週のみの展示だったのでは?と思います。

座れば音譜ボヘミアン・ラプソディ音譜が流れるんです。

居合わせた知らない若者たちと座ってちょっと遊びました。


報道によると、

第3次ブームだそうですね。

クイーンを知らなかった若い世代がクイーンを知ったんですよ!!

クイーンのロックに出会った時、

私は「あー、ロックも行き着くとこまで来たんだあ~!」と思ったことを思い出しています。

ロックの到達点を見たような気がしました。

この後何をどう聴かされても、これ以上はないな!!と・・・・。


クラシック、ジャズ、ロックンロール、ファンク、フォーク、カントリー・・・・・・。

色んなものを内包した彼らの音楽を聴いたら、

初めてクイーンを聴く若者たちは、「EXILE?」「三代目?」って思うやろな!って密かほくそ笑む私ですわ。

 

世界中でCDやDVDチャートインしてるんだそうです。

...

私は全部持ってますよお~~!!


IMG_20181122_45900.jpg


「ライブ・エイド」のDVDです。

映画館から帰ったら、ホンマモンを観るのです(笑)

これも売れに売れてるみたい・・・。

映画でも描かれていましたが、アルバム「オペラ座の夜」の音譜Love of My Life音譜

ライブでのハイライトシーンのこの曲、大好きです。
ブライアンのアコースティック・ギターで観客を巻き込んで歌うフレディ。
 
これを聞くと、いつも泣くな、、、。

フォーク調の「'39」も大好き。

ベスト盤以外も聴いてほしいと思っています。

映画はクイーン結成から、1985年の伝説の「ライブ・エイド」までをフレディの目線で描かれています。

素晴らしい4人に出会って、幸せです。

三回目、行こうかな?

                   音譜 多恵子 音譜


テーマ:

今週は新装なった南座の顔見世に行ってきました。



IMG_20181122_44649.jpg


この前大掛かりな工事をした時は確か片岡仁左衛門襲名興行だったと記憶するのですが、

間違ってたらごめんなさい。


母も元気で二人桟敷席で観劇したのを思い出しました。


あの時は桟敷のいい席を米朝事務所さんに無理言って押さえていただきました。



今回の高麗屋三代の襲名興行の出し物「勧進帳」を観ながら、

いろんな歌舞伎役者さんの勧進帳を観てきたなと・・・・・・。


パンフレットには演目の昔からの配役が載ってまして、いつどこでだれが何を演じたかが一目で分るのです。

「勧進帳」も歴代役者さんが載ってまして、30年以上前の良かった舞台が甦ったり・・・。


ついつい比べてしまってました(笑)


やはり「勧進帳」は華やかでいいですね。


今評判の染五郎さん観たさに足を運んだようなものでして、エ・へ・へ・・・・。


口上で仁左衛門さんが染五郎さんのこと、芸筋がいいので見守ってほしいというようなことを言ってました。


今や孫の世代が登場してきていますね。


12月には「義経千本桜」で仁左衛門さんのお孫さんの千之助さんが登場し、こちら松嶋屋も仁左衛門、孝太郎、千之助と三世代揃い踏みです。


あ~、楽しかった。


                  音譜 多恵子 音譜



テーマ:

女優の牧野エミさんが亡くなって、11月17日でまる6年になります。


今年はもう7回忌です。


エミちゃんは2009年の7月から始まったABCラジオのドキハキを一緒に始めました。

ドキハキは三代澤さんと5人のパートナーの女性が日替わりで担当する番組としてスタートしました。

メンバーは、

桂さあや、足立敦子、牧野エミ、関根友実、土谷多恵子。

ジングルでもおなじみになりましたが、5人の美女が三代澤さんの後ろに控えておりました。


牧野エミちゃんは亡くなるその週も番組に出演しました。

突然、知らせが来たときは本当にビックリしました。

彼女は最後の最後まで芝居を愛し、ラジオを愛し、野球を愛し、音楽を愛し、、、、、

現役のまま逝ってしまいました。

あれから6年です。


昨年の秋、ドキハキの初期メンバーは大団円を迎え卒業しましたが、彼女と最後までご一緒できなかったことが残念でなりません。


でも、いっしょに始めたエミちゃんはいつまでも私たちの仲間です。


ということで、11月にはお墓参りすることにしています。


今年も、足立先生、関根さん、そして私の3人で行ってきました。



IMG_20181109_53269.jpg



宝塚の街を一望できる霊園は木々も色づきはじめ、素晴らしい眺めです。


ラジオまつりやドキハキが企画するイベントなどでは、いつも賑やかで、楽しかった思い出がたくさんあります。

ほんと、みんなが揃うと華やかでした。

エミちゃんは独特の雰囲気を醸し出し、自分自身もそれをとても楽しんでいました。

色々あったな!!懐かしいです。


今日も、我々3人のかしましさに、エミちゃんの笑顔が見えたような気がしました。


エミちゃんは最高の場所で眠ってはりますよ。


みなさんもエミちゃんのことたまに思い出してくださいね。



 

                もみじ 多恵子 もみじ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス