美の競演!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

桜並木のソメイヨシノが盛りを過ぎ、散り始め花吹雪を楽しむ週末ですが、

ソメイヨシノと入れ替わって、隣の公園の山桜が満開を迎えています。


毎年のことですが、この時差がたまりません。



IMG_2014041358119.jpg



ソメイヨシノのトンネルが華やかなので、みなさん、つい見逃してしまう山桜です。

どれだけの人が見上げているかといえば、本当に鑑賞する人少ないのですよね。


見事なのに・・・・と、私は日に何度もあちらこちらから見上げています。

でも、道行く人は無関心なので、哀しいです。



こんな素敵なものを頂きました。


                    ダウン



IMG_201404134433.jpg



桜画の奥村京華さんからです。


奥村京華さんはこちらです。

ダウン


http://sakurakyoka.com/jp/


もったいなくて、開けられません。






花屋の店先に置かれていた初物のアジサイ。

買う予定も何もなかったのに、あまりの可愛さに引き込まれるように店先で買い求めました。



IMG_2014041345188.jpg




アジサイにはちょい負けですが、アジサイの側で健気に咲くクリスマスローズも可愛いです。


IMG_2014041327100.jpg



我が家は、この先一年中で一番華やかな日々が続きます。


今が満開を迎えているのは、大きな椿三種、そしてソホウが華やかです。

この後、こでまり、キリシマ、サツキ、ツツジ、

そして、大きく蕾を膨らませ始めた牡丹・・・・・。


昨日から安倍さんの「俳句もどき」がネットで随分話題になっていますが、



最後に、芭蕉のほんまもんを・・・・。


桜さまざまのこと思ひ出す桜かな桜


誰にも簡単にひねり出せそうに思える一句ですが、事はそんなに簡単ではありません。


名句中の名句と言われる、

「古池や蛙飛び込む水の音」だって、そうですよね。



素養がないのに、イランことしないことですわ。

恥ずかしいということすら気が付かないのですから、

唖然とするばかり。


我々も、気を付けないとと思ってしまいました。



                  桜 多恵子桜