黄色いさくらんぼ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-2012071816540000.jpg


山形の「黄色いさくらんぼ」を初めてゲットしましたさくらんぼ


これだけ800円也!!


「月山錦」っていうんですね。


地元農家で消費されていて、なかなか出回らなかったそうです。


赤いのに慣れている私たちは、見た目で、なんとなく酸っぱそうと思ってしまいがちですが、

それが、何と、甘~いのです。

どちらかというと、赤いのより酸味は少ないかも・・・・。


「黄色いさくらんぼ」って言えば、昭和30年代に大ヒット曲がありましたよね。

私がまだ幼かった頃です。


若い娘は ウフン

お色気ありそで ウフン

なさそで ウフン

ありそで ウフン

ほらほ~ら  黄色いさくらんぼ.~

つまんでごらんよ  ワン.

しゃぶってごらんよ  ツー.

甘くてしぶいよ  スリー

ワン  ツー  スリー

黄色いさくらんぼ~~~音譜



作詞 星野哲郎 作曲 浜口庫之助

唄 はスリー・キャッツ.のおねえさんたちでしたっけ!!


後に、ゴールデンハーフもカバーしてヒットさせましたよね。


私は今の今まで、黄色いさくらんぼっていうのは星野先生の創作のさくらんぼだと思っていたのですが、

実在の果物だったなんて・・・・・ビックリマーク


もうビックリでした。



美味しいですよ。



                       さくらんぼ 多恵子 さくらんぼ