大きくなりましたあ~~!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

4月に二代目桂南天襲名披露公演で帰りの出口で入場者すべてに配られた南天の苗木が

3か月でこんなに大きくなりました!!




土谷多恵子のRADIO DAYS-2012041519510001.jpg


 

                                 ダウン



土谷多恵子のRADIO DAYS-2012071417000000.jpg



上がもらってきた時の写真で下が今日現在の写真です。

もう少し大きくなったら植え替えをするつもりですが、毎日お水を遣り、大事に大事に育てています。

先日師匠の南光さんに「南天、大きくなったわ!!」と言ったら、うれしそうにしてくれはりましたが、

話を進めていくうちに、「なんや、木のことかいな!!)って・・・・・(笑)


さて、その二代目桂南天さんですが、三か月に渡って、各地で行われてきた、襲名披露公演も

無事に務められたようです。


先日はNHKでも南天としての落語を見ることが出来ました。


こごろうさんから南天さんになって、噺が一回り大きくなってたのには驚きます。

襲名ってこういうことなんだと改めて感心した次第です。


今日、南天さんから襲名の記念にとこんなに素敵なお皿が届きました。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2012071422550000.jpg



西端春奈さん作の丹波焼です。


封を開けて、


「キャ~、素敵!!」って、思わず声をあげました。


南天の絵柄が洒落てます。


さすが南光さんのお弟子さんやなあ~~と・・・・・・。


南天の木とともに、大事に大事にさせていただこうと思っています。


お礼の電話をしたときに

「南天の木も、枯らされへんやんか!!」って思わず南天さんに言ったら、

「えらいプレッシャーかけてすみませんなあ~!」ですって!!


南天さんの今後益々のご活躍を祈るばかりです。


しかし、ホンマに大きくなりはりましたわキラキラ

もちろん木ではなく、南天さんがです。


機会があれば、是非、落語会で南天落語をお聞きくださいますように!!



                       音譜 多恵子 音譜