大和真菜!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

音譜大和真菜ってご存知ですかはてなマーク


私はつい一週間前まで、全く聞いたこともなければ見たこともない野菜でした。

「大和真菜」

いったいこれはどう読むのだろう?から始まりましたあせる


大和というぐらいですから、奈良県産です。


「やまとまな」と読みます。

そうマナちゃんです。


土谷多恵子のRADIO DAYS-2011021116070000.jpg


「小松菜のようで小松菜でない。ベンベン!!」

「大根葉のようで大根葉でない。ベンベン!!」

「それは何かと尋ねたら、大和真菜、大和真菜、・・・・・」クラッカー


小松菜と大根葉を足して2で割ったようなものだってうかがいましたが、

それにしてもどういう感じかなあ??と思っていましたところ、

今日、頂戴いたしました。


喜び勇んで、さてどう調理したものか??と・・・・・。


で考えた挙句、

軽く湯がいて、(柔らかいのでかるくOKなんです)

一品は辛子酢味噌和え。

そして今日は寒いので、頂き物の吟醸酒の酒粕をつかった粕汁をしようと思ってましたので、

粕汁にも入れてみました。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011021119080000.jpg


さて、気になるお味ですが・・・・・・キラキラ


何と、最高!!

葉っぱもジクも柔らかく、それでもって歯ごたえがあり、あっさりと美味しいのです。

湯がいていても殆どあくがでませんでした。

何度も言いますが、最高クラッカークラッカークラッカー


大根葉を油で炒めて七味味で保存食にしたりしますが、そんな料理もいいかな??と・・・・。

柔らかいので、大根より絶対いいと思いますよ。

あと煮浸しもいいですよね。


京都などでどうしてあまり見かけないのかというと、すぐに萎びてしまうから流通しにくいらしいのです。


大和地方の伝統野菜なんですよね。

アブラナ科らしいです。


世の中まだまだ知らないうまいものがあるんだなあ~とちょっと感動した夕食でした!!


デザートも和風でした。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011021119480000.jpg 土谷多恵子のRADIO DAYS-2011021119470000.jpg



今夜もよく食べました。

ほんまよう食べるわあ~~合格合格


ごちそうさまでした。


                      音譜 多恵子 音譜