Joy to the world♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

Merry Christmas!!ワイン


寒いイブになりましたね。

夜が更けるごとに冷えてきています。星空

日本の場所によっては音譜雨は夜更け過ぎに雪へと変るだろう音譜って夜になりましたね雪の結晶



賛美歌112番が今夜はやけに気になります。


「諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ 久しく待ちにし

主は来ませり主は来ませり 主は、主は来ませり」


原題が「joy to the world」です。


そう、1970年のスリー・ドッグ・ナイトの「joy to the world」(喜びの世界)と同名です。


前に調べた時、スリー・ドッグ・ナイトのは原曲は賛美歌112番だと聞いたことがあります。

そう言われれば、そんな気がするのですが・・・・。


1994年マライヤ・キャリーはこの2曲を繋いで「joy to the world」としていますよね。


今夕もテレビから教会のゴスペルグループが2曲を合わせて歌ってました。


本当のところ、どうなのでしょうか??


スリー・ドッグ・ナイトの「joy to the world」は大好きな一曲ですから、112番が原曲というのが真実なら

嬉しいことですが・・・・・。


今夜は小田和正さんの「クリスマスの約束2010」クリスマスケーキをいただきながら、見ようっとケーキ


                     クリスマスツリー 多恵子 クリスマスツリー