オークランドのゴジラ!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

メジャーの松井秀喜選手、オークランド・アスレチックスへの入団が決まりましたね野球


アスレチックスは1901年のアメリカン・リーグ創設から参加していた伝統のある球団です。

これまで、日本人選手は藪投手とか岩村選手が在籍していました。


イチローのシアトル・マリナーズもア・リーグ西地区です。


来年はイチローVSゴジラのゲームが開幕戦から見られるようで、ものすご~く楽しみです。


楽天の岩隈投手のポスティングもありましたし、このオフはアスレチックスがずいぶん話題に上りますよね。


岩隈投手のポスティングの時、このブログでも書いたアスレチックスの敏腕GMビリー・ビーン氏が

松井選手の記者会見に同席していました。

ビリー・ビーンって、辣腕をふるっているような感じの人には見えないのが驚きです。


ビリー・ビーン独自の選手評価法を先日書きましたが、松井選手との契約はその独自の法則が当てはまってるように思います。


「オークランド・アスレチックスの驚くべき投資戦略とは・・・・・

高校生ルーキーよりも大学生ルーキーに投資する (選手の将来性には期待しない)

高打率の選手よりも、長打力がある選手よりも、出塁率が高い選手(初球から振っていく積極的な打者は、どれだけ打っても評価しない)

打点にはまったく意味がない (「チャンスに強い」などというふれこみは、いっさい信用しない)」


ですものね。


松井選手はヤンキース時代、通算打率 ,292 出塁率 ,370

今シーズンは打率,274 出塁率,361 (これは,359のイチローを上回ってる)


今シーズンア・リーグ西の2位だったアスレチックスは長距離砲の不在という弱点があったそうですから、

松井選手はビリービーンのお眼鏡に適うはずです。


タイガースファンとして、松井選手には一度タイガースのユニフォームを着てもらいたいと思うこともありましたが、メジャーでイチローVS松井のゲームが観られる方がやっぱりいいかなあ~~!!


ストーブ・リーグの話題に触れるたびに、球春が待ち遠しい今日この頃です。


                       野球 多恵子 野球