最後の紅葉狩り!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

そろそろ紅葉も終りかけています。

週末、もう今年は最後かなと東山周辺を訪れました。


金曜日の突風の影響で落ち葉を踏みしめながらの紅葉狩りになりました。

でもまだまだ綺麗でした。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2010120415440000.jpg


土谷多恵子のRADIO DAYS-2010120415400000.jpg


東山三十六峰の一峰、月輪山の麓の泉涌寺(せんにゅうじ)さんに行ってきました。

泉涌寺さんは「御寺」(みてら)として親しまれています。


泉涌寺に入ってすぐのところに



土谷多恵子のRADIO DAYS-2010120416120000.jpg


土谷多恵子のRADIO DAYS-2010120416130000.jpg


お堂の中には重要文化財の楊貴妃観音像が安置されています。

ご存知楊貴妃は唐の玄宗皇帝の妃で絶世の美女です。

玄宗は亡き楊貴妃を偲んで等身座像にかたどった聖観音菩薩像を彫らせたのだそうです。

そして、この象は1255年湛海律師によってこのお寺に請来されたのだそうです。

座像の楊貴妃は本当に美しいです。

こんなのを買いました。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2010120600280000.jpg

お守りです。


「美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに・・・・」


ということなのでしょうかキラキラ

大事にしよう~っと・・・・・。




泉涌寺さんはとても広く、荘厳な空間でした。

入ると空気がピンと張り詰めていて、なんか心が洗われるような気がしました。


泉涌寺山道の途中にある中学で私は大学4年の時、教育実習をしたので、

この界隈はとても懐かしい場所でも・・・・・・。


学生時代の友と過ごした楽しい一日でした。


                      もみじ 多恵子 もみじ