あっ!声が・・・・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

8月ももう終わるというのに、毎日毎日猛暑のニュース。


本当に暑っいです晴れ


番組で気象予報士の清水さんにも言ったのですが、

今年の夏は、日本の本来の夏のイメージではありませんよね。

晴れ渡った日でも、カラッとしている日が余りありません。

湿度が高く、とても気持ち悪い暑さです。

湿度が高いから、熱中症になるのですよね。


気温が高くてもカラッとしていたら、ずいぶん感じは違うはずです。


今年の日本は完全に亜熱帯。

むか~し、遊びに行ったマニラやシンガポールの気候がこんな感じだったなあ~と・・・・・・。


という事で、クーラーなしの生活は考えられない毎日ですよね。


夜中もクーラーをつけっぱなし。


で、朝起きたら、な、な、なんとえらいことです!!


「ええっ・・・・、声が・・・・・、で、な、い!!」


ハスキーボイスの私ですが、それはハスキーなんてものじゃないあせる


クーラーを入れて寝る時は必ず、口元をガーゼやハンドタオルで覆って、なるべく

マスクをした状態をつくるのですが、昨夜は疲れ果てて休んだものですから、

それを忘れてしまったのです。

挙句の果て、朝まで爆睡状態。


起きてから声が出るようになるまでに何時間かかったことか!!

シャワーをしたり、うがいをしたり・・・・・。


湿度が高くて気持ち悪い夏と言ってる私がその湿度を避けてクーラーの中で寝て、乾燥で声が出なくなった!!


笑い話にもなりませんわむかっ

最悪ですよね。


おかげ様で、重症化しなかったので一安心ですが、どうぞみなさんもお気をつけくださいませ。


                 音譜 多恵子 音譜