初もの!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-201003281542000.jpg


今年初めての筍を頂きました!!

まだ、15センチぐらいの小さい筍です。

4月に入ったら、もっと大きくなり、それはそれはふくよかで柔らかい、真っ白な日本一の筍が出てきます。


昨日の土曜日は先週末から京都に行幸啓の天皇皇后両陛下が長岡京の大極殿跡をお訪ねになりました。

午前中は宇治の平等院へ。

その後、お昼を筍料理で全国に知れ渡っている長岡天満宮側の錦水亭のお料理を召し上がったそうな・・・・。

(多分、錦水亭というからには筍だろうと、私のそうぞうですが・・・・)


私も両陛下に手を振っていただきました。


というわけで我が家も今夜は筍料理を・・・・・割り箸


阪神のゲームを見ながら、腕をふるいましたわキラキラ



土谷多恵子のRADIO DAYS-201003281911000.jpg


月並みではありますが、まずは筍ご飯と若竹汁です。


自分で言うのもなんですが、今日の出来は最高でした。

錦水亭の筍料理をいただいたことありますが、それに引けをとらないぐらいの・・・・・合格

(ホンマかいな? 話は半分にしてお読みくださいますようにあせる



少し残してありますので、明日は洋風にしていただきます。

これが、また、楽しみなのですよ!

筍のイタリアンですわ!


                        音譜 多恵子 音譜