芸能ニュース雑感!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

3日ぶりの更新です。

季節の変わり目か、ちょっとお疲れでした。

って言っても、元気に過ごしていましたが・・・・あせる

どうして疲れたかというと、春を前にリビングのミニ大掃除をしたのです。テレビの後などの埃が気になって、

掃除しかけたら、次から次へと気になるところがでてきまして・・・・。(年末に綺麗にしたのに、あれから3ヶ月)

ソファーのカバーを外したり、照明の手入れをしたり、おかげ様で、綺麗になりましたが、私の腰が、

「あっ、痛い!!」です。

「貴方はエエ加減ということを知らない」と母は申します。


てな、私のことはどうでもいいことでして、今日の本題は、

まず、EXILEの所得隠し事件。


所属のLDHというプロダクションが国税局の調査を受けて、2億円の所得隠しを認定されたとはパンチ!


所属事務所って言っても、リーダーのヒロが経営する会社ですから、EXILEそのものではありませんか!!


EXILEは、レコード大賞をとったり、天皇在位20年の奉祝曲を歌ったり、CDの売り上げもミリオンを記録したりと

、今やJ-POPを代表するグループといっても過言ではありません。

(私は認めておりませんが・・・・。まあ、私なんかに認めて欲しいなんて、彼らも思いはしないでしょうが・・・・・)


所得隠しって、つまりのところ、CDを買ってくれたり、コンサートに大枚はたいて駆けつけてくれた若いファンの払ったお金をでしょう??

なんか嫌なことするな~~って思いませんか?

某、有名芸能レポーターはツイッター上で、ヒロさんはとてもいい人だから、税務署との見解の相違だろうって、つぶやいていました。

見解の相違って、100万や200万ではないのですよ。億というお金の問題が見解の相違だなんてとても考えられないですね。

国税からは故意だとと認定されていましたので、これは何といっても駄目ですよね。


EXILEの音楽を若い人たちが支持するのが、私は不思議で不思議で!?

これは個人の好みの問題ですが・・・・。


ただ、私は言いたいです。

こんなグループになるまでのお兄ちゃんグループの時代ならともかく、

J-POP界の頂点にまで上りつめ、それを代表して奉祝歌まで歌うようになったグループとしては、

自覚が足りないと思いますよね。

人間、地位が上がれば、それに相応することを求められますよね。

品性の問題といえばそれまでなのですが・・・・・。


まあ、わが国の総理もねえ・・・・・ですし・・・・・・むかっ


あ~、嫌だこと!!


そして、もう一つは、綾戸智絵さんの入院騒ぎです。


テレビで介護をしている彼女のドキュメントを見ていましたので、ちょっとショックでした。

お母さんの介護をしながら一時停止していた歌手活動も再開した彼女を応援していた私です。

正直、私は彼女の歌が苦手でしたが、先日もこのブログで少し書きましたが、NHKで彼女の今を取り上げた

番組を見て以来応援するようになっていました。


で、私は最近の彼女の顔つきが少し気になっていました。すごく疲れてはるなあ~と・・・・。

今回のことは過失であったようですが、

あの元気なおばちゃんからは想像できないくらい心身に疲れがたまっていたのだなあ~と思います。

彼女の回りには仕事関係の方はいらっしゃるでしょうが、他人さんではなく、身内で親身になってくれる方がいらしゃらないのでは?と心配します。

テレビの司会者やコメンテイターなどはすぐに自分ひとりで抱え込まないで、任せられるところはプロに御願いしてなどと簡単に言いますが、そんなものではないのです。

愛する母を自分の手でと思うのは当たり前です。

今回休養をとったことで、また元気にコンサートで復帰する姿を見せてくれるでしょう。

ただ、彼女の元気なコメントが発表されましたが、そのコメント、威勢がいいだけに、余計

痛々しさを感じてしまったのは私だけじゃないでしょう。

彼女はこれまで、それ相当の無理をしてきてるはずですから・・・。



今、彼女に言ってあげられる事があるとしたら・・・・・


それは、今の多分シンドイ生活も楽しみながらするということです。

きれいごとに聞えるかも知れませんが、これは介護の究極です。


同じことをするのでも、嫌々は一番ストレスがかかります。出来るだけ、それも楽しむってことでしょうか!!

もちろん彼女は嫌々やってるのではないということは充分承知しています。

介護は私の趣味というぐらいの気持ちを持つというのもありかな?と私は思っています。


私は何事もそれで乗り切ってます。

この前、検査をしてもらったお医者さんに言われました。

「ストレスたまってないなあ~!」って。

よく考えてみると、何事もイヤイヤやってないことに気が付きました。

今日も元気で、この年まで母と過ごせることは幸せだなあ~!!と・・・・・。

そして、負担になることはなるべく避けて通るようにしていますわ。


側に介護疲れの方がいらっしゃったら、ちょっと声を掛けてあげてくださいね。

話題は何でもいいのです。

出来るだけ楽しいことを・・・・・。


小さな幸せを見つけることが一番!!



                   音譜 多恵子 音譜