「radiko」始まる!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

朗報です。

3月15日午前0時に、インターネットでラジオが聞ける、「radiko」が始まりました。


ちょっとアクセスが集中したみたいで、最初繋がりにくかったのですが、無事、我がPCでも聞くことができました。


何のこと??と思われる方も多々いらっしゃるでしょう。

実はこの私も金曜日の番組終了後、みよちゃんやジャイアンと一緒にその説明を聞いたばかりです。


放送と通信の融合です。

PCをしながら、ラジオが聞けるのです。

ラジオって電波状況が時間や場所によって悪いことがよくあります。

それが、PCならどの局も鮮明に聞え、その悩みが解消されます。

特に最近はマンションなどでは電波が非常に届きににくいですから、radiko.jpで聞くのがいいなあ~と思います。


今回のサイマル配信は関東と関西だけの試験放送のようです。


関東地区
(配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
・TBSラジオ
・文化放送
・ニッポン放送
・ラジオNIKKEI
・インターFM
・TOKYO FM
・J-WAVE

関西地区
(配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
・ABCラジオ
・MBSラジオ
・ラジオ大阪 OBC
・FM COCOLO
・FM802
・FM OSAKA


radiko.jpにアクセスすれば、関西在住なら関西の各局が、関東なら関東の各局が表示されるのです。


関西に住んでいて東京のラジオを聞くことは不可能です。

(それも聞えたらいいのになあ~と・・・・)


私は午前0時を待ってアクセスしてみました。

本当に鮮明に聞えますわ合格


PCで他のことをしながら、聴取できる。それも雑音いっさいなし。


みなさんも一度聞いてみてください。


詳しくは、きっと道上さん、三代澤さんが朝から説明すると思いますので、

そちらも是非おききくださいね。


実はこのブログ書きながら、今radiko聞いてます。


abcラジオのHPから入れますので・・・・・


                  音譜 多恵子 音譜