エジプト土産!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-201002112147000.jpg


ご近所からいただいたエジプト土産です!!

これ、「アーモンド入りナツメヤシ」のドライフルーツです。

ナツメヤシは「デーツ」っていうそうです。

すご~く美味しいのです。いくつでも食べられますが、もったいないので、恐る恐る手を出しています。


今回初めて棗とナツメヤシは違うものだと知りました。


「なつめ(棗)はヨーロッパ南東部から中国にかけて自生する落葉小高木または低木で鉄分や葉酸、リン、トリテルペノイド、カルシウム等が豊富。

デーツ(ナツメヤシの果実)は、ペルシャ地方原産の果実で、亜鉛、カリウム、食物繊維、ポリフェノールの豊富なフルーツ。ミネラルを豊富に含み、特にカリウムと鉄分が多く含まれている。」


なんだそうです。

なるほど、ペルシャ地方原産なので、エジプトのお土産なんだあ~。

中華に使うのは棗ですものね。


しかし、ローストされたアーモンドとドライフルーツのデーツ、絶妙ですよラブラブ


ネットで調べたら、日本でも手に入りそう。

ちょっとやみつきになりそうです。

栄養価も高いし、ヘルシーなので、すごくいいお菓子ですね。


ワインのお供にも・・・・・ワイン


いよいよ今日からバンクーバーで冬季オリンピックが開幕します。

これをツマミながら、見ようっと雪



                     音譜 多恵子 音譜