キャンプと私!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

球春到来まであと少し野球野球

各球団はキャンプの真っ只中です。


先週末から、ABCのおはパソの道上さん、わがドキハキの三代澤さんはタイガースのキャンプ取材に!!

道上さんは沖縄。そして我がチームは安芸の2軍キャンプを取材して、今朝はその話で盛り上がったようです。


放送で、

「土谷多恵子と安芸キャンプの歴史は昭和40年の初キャンプ以来。球場の地鎮祭にも出席した」と・・・・・!?


「みよちゃん、ええかげんにしぃやパンチ!


ということで、今日は私と阪神のキャンプの話を少し書きますね。


私はABCスポーツで初めて番組を持ったのは昭和51年秋です。

ナイター・オフになって、亡くなった花井悠さんと「ラジオストーブリーグ」という帯番組を夕方毎日担当していました。

当然、年が明けて昭和52年の春のキャンプが始まると取材にということになり、初めて安芸に行ったのです。


当時の球場はまだ今のように整備もされていないし、取材も少なかったことを思い出します。

女性記者なんて皆無で、紅一点という感じクラッカー

今のような取材規制もなく、グランドで監督さんやコーチ、球団職員の方々と談笑なんてこと、へっちゃらでした。

グランドはコンクリートの崖で固められているだけで今のように観客席もなく、どこからでも見られるという

キャンプです。

崖の下のグランドの端でピッチャーが練習していて、ブルペンなんてなかったように思いますよ。

グランドで監督さんと炭をいれたカンカン火鉢で一緒に暖をとらせてもらったり、のんびりした時代でした。

因みに監督さんは後藤のくまさん。そう、タイガース低迷時代です。

次の年は吉田さんが監督でしたよね。第1次吉田監督です。


田淵さんや江本さん、古沢さんも、キャッチャーに片岡さんもいたなあ~~!!

みんな仲良しだったと記憶しています。


このキャンプで実は、おはパソの元祖パーソナリティ、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの中村鋭一さんと初めて言葉を交わしたんです。

そして、中村さんはその後すぐにABCを退社され参議院選挙に挑戦し、初めての選挙はあえなく落選。

落選中の中村さんはその秋にABCでフリーとなって復帰され、そのアシスタントを私が務めることになり、そのあと30年に渡ってラジオのお相手と言えば私というようになったのです。


安芸のキャンプは昭和52年(1977年)春から。

あれからもう30年かあ・・・・・。


一軍は沖縄でキャンプをするようになって、2月も半ばを過ぎないことには安芸には来ません。

沖縄も2,3回行ったし、

そう、1983年か1984年、安藤監督当時、ハワイのマウイキャンプにも道上さんなどと行きました。


スポーツ時代、キャンプを見るのと見ないのでは、シーズン始まってからの仕事の出来が違うような気がしました。不思議なものですね。


いろいろな思い出がある阪神キャンプです。

来年は絶対に行くぞ~~!!


                          野球 多恵子 野球