時代は変る♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「時代は変る」って、1964年のボブ・ディランの曲ですよね。

原題は音譜The Times They Are a-Changin' 音譜

この曲を収めた同名のアルバムは、私たち日本のフォークにも大きな影響を与えたアルバムでした。

例えば、中川五郎さん、高石友也さんの「受験生ブルース」の原曲はこのアルバムに収められた

「ノース・カントリー・ブルース」だという話は有名ですよね。



この間から、政界、相撲界のいろいろな報道に接して、

「時代は変る」というフレーズが頭の中を巡るのです。


Come gather 'round people        
Wherever you roam                
And admit that the waters        
Around you have grown            
And accept it that soon            
You'll be drenched to the bone.     
If your time to you              
Is worth savin'                
Then you better start swimmin'       
Or you'll sink like a stone          
For the times they are a-changin'


(ここかしこに散らばっている人よ あつまって まわりの水かさが 増しているのをごらん 間もなく骨まで

ずぶ濡れになってしまうのがおわかりだろう あんたの時間が貴重だと思ったら 泳ぎ始めたほうがよい

さもなくば 石のようにしずんでしまう とにかく時代は変りつつあるんだから~~)

~~~~~~~~~~~~~~~


The line it is drawn                    
The curse it is cast                 
The slow one now                  
Will later be fast                   
As the present now                
Will later be past                   
The order is                     
Rapidly fadin'.                     
And the first one now               
Will later be last                  
For the times they are a-changin'.
      


(線はひかれ コースは決められ おそい者が 次には早くなる 今が過去になるように 秩序は急速に

うすれつつある 今の第1位は あとでびりっかすになる とにかく 時代は変わりつつあるんだから)


曲の出だしと終わりの部分ですが、

~~~~のところには、ペンをもつ作家や批評家のみなさん、国会議員のみなさん、国中のお父さんお母さん、

と歌っています。


貴乃花親方が理事になったということが、今日の朝青龍の話も、今までの理事会での展開と違う結果を導いた要因のひとつであったと思いますし、

不起訴になったとはいえ、小沢問題も今までの古い政界の判断とは違う判断が、政権交代を果たした民主党の中でなされることを期待したいですね。


正に、時代は変るですよ。


                      音譜 多恵子 音譜