週末をまとめて!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

土曜日の午後、大阪城ホールで行われた、

「ALICE LIVE ALIVE 2009~I’m Home」に行って来ました。


「ドキハキ」スタッフと一緒に楽しい時間を過ごせました。


コンサートは2部制でして、1部はアマチュア時代というか極初期のスタイルで、初期の頃から知っている私には懐かしいスタイルでした。メジャーになる前の曲を集めて演奏されました。

私でも、2,3曲しか知らなかったんですよ。

本当にコアなファンの方なら、相当懐かしい曲ばかりだったのでは?と思います。

チンペイさんが椅子に座ったスタイルで通されました。

1部の最後は「走っておいで恋人よ」でしたが、さすがに、これは一緒に口ずさむことができましたわあせる


そして、休憩がありまして・・・・・(爆笑)


その後はメジャーになった後にヒットした、みんなが歌えるだろう曲のオン・パレードクラッカー

そこではおなじみのスタイル、ベーヤンとチンペイさんが前に立ち、その真ん中の少し後にキンちゃんが・・・・・。


そして、途中、アリス名義で初めてリリースするという曲のコーラス部分をみんなで・・・・・!!

全国30数ヶ所あったこのツアーですから10万人のコーラスらしいのです。

今まで各会場でコーラス・パートをそれぞれ録音してきたようで、大阪パートが用意されていまして、その練習と合唱の録音をチンペイさんの指導のもとしました。

何でもこの新曲は「GOING HOME」というタイトルだそうでして、全国で録ってきたコーラスを入れて出来上がるんだそうです。11月25日からその試聴がHPでできるということです。

私もちょっと参加してきましたよ。


大阪城ホールは満杯で、バック・ステージまで解放していましたよ。


そして、今日日曜日は大阪十三の第七芸術劇場での

「浜村・道上のトップ対談」に行って来ました。

いや~、面白かったです。

ラジオの世界をお二人は時間を忘れて喋り捲ってましたよ合格

後輩として、色々勉強にもなりました。

私はどんな展開になっても、このイベントはお二人が揃って同じ板の上で顔を合わすということに、意義があるのではと思っておりましたので、楽しそうに語らうお二人を見ていて嬉しくなりました。


この模様は後日MBSとABC両局で放送されるそうです。

こんなこと業界始まって以来の出来事なのではないでしょうか!!

来られなかった方は両局でお聴きくださいますように。

23日の放送だと言っていましたが、詳しくはお二人の番組内で紹介するでしょうから、確認してみてくださいね。


また、会場で、ラジオをいつも聴いていてくださるみなさんにお声をかけていただきました。

そして、その中の何人もの方に、金曜日の「フォークルと加藤和彦さんの話」がよかったと言っていただきました。

これは心からうれしかったです。

歌謡大全集のリスナーの方もうれしかったです。


そして、このブログにいつもお訪ねくださる「どんまいさん」、ありがとうございました。

お若くてきれいな方なので、ちょっとびっくりくりくりですクラッカー

ホント、感謝です!


今夜、浜村先輩、道上先輩の話を聴きながら、あらためて思いました。

「やっぱり、ラジオは最高!!」と・・・・・・。


どうぞ、これからもAMラジオをよろしくお願いいたします。


                             音譜 多恵子 音譜