冬支度!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

文化の日の今日、世間はお休みでした。

私も一応休日でしたが・・・・・・・。


朝方午前三時ごろ、母の呼ぶ声で起されました。

何かと思って母の部屋に行ってみると、

「足が冷たくて眠れない!!」と・・・・・・・。


急に冷え込んで、高齢の母には堪えたようで、早速足元に毛布をかけたり湯たんぽを温めたりあせる


朝、起きると予報どうり、日本列島記録的な冷え込みだと報道されていましたよね。

「ドキハキ」を聴いていたら、京都御所の特別拝観のレポートに出ているアナウンサーが、京都は愛宕山の雪化粧が御所から見えると言っていました。


ということで、今日は休日だというのに、一日中、冬支度にいそしみました。


また、明日からは気温が高めという予報ですが・・・・・。


一応、寝具を冬仕様にしました。

真冬仕様ではありませんが、冬が来るまでのつなぎということです。

今夜も冷えそうですから、みなさんもお気をつけくださいね。


着るものも、間物を仕舞い、冬物をずいぶん用意しましたよ!!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


♪♪ 悲しみは言葉に ならない 深すぎて 

    喜びも しみじみと かみ締めるもの

    嗚呼 あふれる思いを 空の雨に託して

    涙声でも 大丈夫 胸を張れ ~~~~~♪♪


ザ・フォーク・クルセダーズ 2002年リリースのアルバム「戦争と平和」に収められた「悲しみは言葉にならない」の一節です。

この歌詞が頭の中を駆け巡ります。

今日は、用事をしながら、亡くなった加藤和彦さんのことを一人でジックリ考えていました。

もちろん、たくさんの彼の音楽を聴きながら・・・・・・。


加藤さんのこと、今週はおしゃべりしようと思っています。


                            音譜 多恵子 音譜