Foggy Mountain Breakdown ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

昨日の続きで恐縮ですが、

マイク伊藤さんの本を読んでいると、ブルーグラスが聴きたくなります。

ショー・ビジネスの話はジョニー・キャッシュを描いた映画「ウオーク・ ザ・ ライン~ 君につづく道」を思いだしました。


音譜Foggy Mountain Breakdown 音譜


「フォギー・マウンテン・ブレークダウン」はアメリカン・ニューシネマの「俺たちに明日はない」で使われた

ブルー・グラスではとてもポピュラーな曲ですよね。

(高石さんのナターシャ・セブンもよくこれをステージでやってました。)


どうして、この曲かと言いますと・・・・・


マイク伊藤さんはアメリカについて、間もない頃、フォーギー・マウンテンボーイズのアール・スラッグス邸を訪ねたんですよ。たまたま日本公演の時、宿舎を訪ねたことがあって、名刺をもらっていたからだと・・・・。

「日本から来たんだけれど、あってもらえないか」と・・・・。しかし、ナッシュビルについてすぐに電話をするかあ~~!!すごい行動力ですわキラキラ

(レスター・フラットとアール・スラッグスはビル・モンローのバンドをやめて、フォギー・マウンテンボーイズを結成したブルーグラス界の大御所ですよ!!)


マイク伊藤さんはバンジョーを持ってアメリカに渡りましたが、アメリカでフィドルを勉強して、今や、名立たるフィドラーです。クラッシックのオーケストラとジョイントしたり・・・・・・


今夜はこの辺にして、続きを読むことにします。

今夜中に読めそうです。


                                 本 多恵子 本