サイモンとガーファンクル/来日決定♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今週、突然入ってきたニュースに驚きました。

確か4月5日だったと思いますが、来日公演なんて私には本当に予想外だったので・・・・・・。


今回の来日公演は、今年2月13日にニューヨーク・ビーコン劇場で行われたサイモンのステージに、ガーファンクルの飛び入り参加したのがきっかけだそうです。

「サウンド・オブ・サイレンス」「ボクサー」などS&G時代の名曲を2人で披露したところ、あまりの反響の高さに再結成を決意し、ワールド・ツアーが決定したんだそうです。


サイモンは「(全米のみだった)2003年のツアーでは日本や豪州、ニュージーランドに行く約束が果たせなかった。S&G名義の(来日)ツアーはこれが最後になると思う」とコメントを寄せそうです。


サイモンの言うとおりです。

2003年のツアーを私はどれだけ心待ちしていたか!!


確か、ガーファンクルに問題が発生して(逮捕という)、ワールド・ツアーが実現しなかったのではなかったですかむかっ


今回のツアーは2003年の全米ツアーを踏襲するのでしょうか!?

私は前回のツアー「オールド・フレンズ・ツアー」の2枚組みライブ・アルバム、

音譜OLD FRIENDS LIVE ON STAGE音譜を持ってます。

確かニューヨーク公演の録音だと思うのですが、ものすごい盛り上がりがCDからも伝わってくるアルバムなので、是非こんなステージを生で見てみたいとずっと思っていたのです。

この時は、エヴァリー・ブラザーズが中盤で登場しました。

そして、彼らの曲でS&Gがカバーして世界中で大ヒットした音譜バイ・バイ・ラブ音譜を4人で歌いました。

ちょっと感動ですよ!!

今回のツアーでそういう場面がもしあったら、私は卒倒しそうですわあせる


S&Gは解散後、再結成してからしか来日していませんよね。1982年の再結成ツアーが最初です。

後楽園球場と大阪球場で行われましたが仕事が忙しくて行けなかったのです。(ABCのスポーツで毎晩仕事をしていましたので)

そして、1993年には東京ドームと福岡ドーム。このときは大阪がなかったのです。ちょうど私はABCで「土曜リクエスト」という番組を担当していました、番組の中で「なんで大阪ないねん」とぼやいたことを覚えています。

福岡ドームの杮落としだったと記憶するのですが・・・・・。


そうなんです。私はまだ生S&Gを知りません。

2003年、ガーファンクルのことを聞いて、「来日がなくなるだろう!」と思った時はちょっとショックでしたものね。

せめてライブ・アルバムだけでもと思って買ったなあ~と・・・・・。


7月8日名古屋ドーム、7月10,11日東京ドーム、7月13日京セラドーム大阪、7月18日札幌ドーム。


16年ぶりで最後のツアーと聞けば、行かないわけにはいきませんわな~~ラブラブ

彼らはともに67歳ですものね。


行きたいなあ~~ラブラブ


                       音譜 多恵子 音譜