冬がはじまるよ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

暖かな11月から一転、昨夜からイッキに冬モードに突入です。

冬支度を早くからしていたので、慌てずにすみましたが、朝からの冷たい強風にはちょっと参りましたあせる

そういえば、昨日の夕方、大阪から京都に向かってる車の中でから、大きな虹を見ました虹

京都の北の方は、きっと晩秋から冬にかけて京都特有の「時雨」があったのでしょう雨

紅葉狩りで今度の連休あたりは京都は満員になるのでは?と思っています。

陽に照らされた紅葉もきれいですが、

「時雨れてくるかも?」と底冷えするような京都の風情が、私は京都らしい情緒があって大好きです。

紅葉もそろそろ終り、この間までの紅葉見物の賑わいが一段落した頃、

道いっぱいの落ち葉を踏みしめて歩くお寺の参道。

ええなあ~~キラキラ

音譜京都~大原 三千院 恋につかれた女が ひとり~~~音譜ではないですよあせる


話は変りますが、マッキー、今夜11時からNHKの「SONGS」に登場しますよ!!


槇原敬之といえば、初期のころずいぶん冬をイメージする歌多いですよね。

「冬がはじまるよ」とか「北風~君に届きますように~」とか・・・・・・

「冬がはじまるよ」は1991年の11月リリースの4枚目のシングルです。この年は、3枚目が大ヒットの「どんなときも」でした。

ちょうどこの頃、私はマッキーにインタビューしたなあ~と・・・・・・・

OBC歌謡ベストテンに何回か来てくれました。彼は高槻出身ですから、となりのお兄ちゃんという感覚で話していたこと覚えています。彼はまだ大学に籍を置いていた時代です。

今や彼は大ヒットメーカーですし、押しも押されもしないアーティストです。

「大きくならはったなあ~!!」と・・・・・・・


音譜北風がこの街に雪を降らす 

歩道の錆びついた自転車が凍えている

今君がこの雪に気付いていないなら

誰より早く教えたい 心から思った音譜


           (♪北風~君に届きますように~♪ 1992年より)


                       音譜 多恵子 音譜