This Land Is Your Land ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

音譜This land is your land, this land is my land

From California, to the New York Island

        From the redwood forest, to the gulf stream waters

This land was made for you and me 音譜



オバマ 大統領が誕生しました!!

いつ聞いてもうまい演説です。


演説を聞きながら、ウディ・ガスリーの「我が祖国」を思い出しました。


ウディ・ガスリー(1912~1967)は1929年に始まった大恐慌、ルーズベルトのニューディール政策、その復興、ⅡWW、公民権運動とめまぐるしく変化するアメリカに生きました。

彼の歌は後にボブ・ディランをはじめいろいろな人たちに影響を与えたことは言うまでもありません。

それらの人のことを「ウディ・ガスリーズ・チルドレン」と言いますよね。

私が敬愛するフォークルも彼のチルドレンと言っても過言ではないでしょう。


ガスリーはアメリカの労働者たちの悲哀を歌いました。我々はプロテストソングの元祖だと思っていますが、決して過激な言葉ではなく、貧困や差別に苦しむ労働者の気持ちを歌ったのでした。

1950年代初頭のロックの黎明期の功労者でもあります。


1964年に制定された公民権法から44年。

大統領就任は2009年1月ですから、公民権法から45年目にして始めて黒人の大統領が誕生したと言うわけです。


自分たちの大統領を直接選ぶことが出来るアメリカ国民をちょっぴりうらやましく思いました。

(選挙人という解りにくい制度ではありますが・・・)


音譜 We shall overcome
We shall overcome
We shall overcome someday
Oh deep in my heart
I do believe
We shall overcome someday音譜

ジョーン・バエズの歌でとても有名なうたですね。

ピート・シーガーらによる「勝利を我等に」です。これは「我が祖国」と私の中では対になってますので・・・・・・・


                      

オバマ大統領になりアメリカはどのようにChangeされていくのか、興味深いものがありますね。


願わくば、わが国の代表が彼にひけをとらない堂々とした人でありますように。

決して、ポチなどと言われませんようにあせる


                   音譜 多恵子 音譜