やなわらばー♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

最近耳に付いて、いつも頭の中を廻ってる歌があります。

いつの日か、夜、一日の用事も一段落して、

「さあ、今日のニュースは? 報道ステーションでも見ようかな!!」と

チャンネルを合わせると、

少し時間が早かったのか、まだ、木曜ドラマ「菊次郎とさき」が・・・・・

エンディングに流れてきた歌が何とまあ気持ちのよいこと・・・・・・ラブラブ

思わず画面のクレジットを注視しました。


やなわらばー 「いちごいちえ」


女性2人のデュオです。

今日も朝からCDをかけてないのに私の耳に聞こえてくるんですよ!

「ええなあ~~!!」と・・・

石垣島生まれみたいですよ。

ビギン、夏川りみにつづく石垣島からのアーティスト、ギターと三線でハーモニー抜群の2人です。

島唄の系譜ってすごいものがあるなあ~とあらためて感じています。

「やなわらばー」の意味ですが、「やな」は「いやな」で「わらばー」は「子供」ということで

「いやな子」みたいですが、「やんちゃな子」みたいな意味なんだそうです。

アルバムも出たようですし、注目のグループだと思います。

それからもう一つ、

ヒップホップグループのKICK THE CAN CREWキック・ザ・カン・クルー)のKREVA

「徹子の部屋」に出ていまして、いろいろラップの話をしていました。

私はヒップホップは日本に馴染まないというのが持論でしたが、

(それは元々ヒップホップを生み出した黒人やヒスパニックの文化が日本にはないから

真似事はできても、それはヒップホップではない!モドキであると、日本におけるヒップホップを

否定していました)

KREVAの話を聞いていて、ちゃんと日本語に韻を踏んでいるし、彼なりの主張をちゃんと

入れながらの言葉であることを認識したしだいです。

今頃何を言ってるの?と若い人には怒られそうですが・・・・・・

とはいっても、やはりモドキには違いがないとは思いますが、

あまりにも、KREVAの話が面白かったので、ちょっと目からウロコ状態だったのです。

一度ちゃんと聴いて見ますね音譜

                      音譜 多恵子 音譜