Led Zeppelin ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

Led Zeppelinが再結成されます!!

ハードロックの王様です。

11月26日、ロンドンで一回きりの復活コンサートが決まったのです。

昨日の朝日新聞の朝刊で知りました。


[レッド・ツェッペリンがロンドンで行うコンサートの会場の最大収容者数は2万人。しかし、ボーカルのロバート・プラント、ギターのジミー・ペイジ、ベースのジョン・ポール・ジョーンズの3人がそろって舞台に立つのは19年ぶりとあって、コンサートの実施が発表されるや125ポンド(約3万円)のチケットへの申し込みが殺到。主催者によると、インターネットでの申し込みは1分当たり約8万件に達し、ついに処理能力を超えてサイトがダウンした。]


なのだそうです。


甲子園の阪神ー中日戦を午後ずっとTVで観戦していて、

テレビに映し出される甲子園のバックネットの下のグリーンのラバー・ベルトのところの広告を

見ていて、ツェッペリンを思い出し、今書いています。

その広告とは・・・・・

glico zeppin カレー絶品」かなあせる


zeppinからZeppelin・・・・・・


今日はそんなことでも考えてないとやってられないゲームなんだも~んむかっ


Led Zeppelinに話を戻します。

Led Zeppelinはヤードバーズが生んだ世界三大ギタリスト、クラプトン、ベック、そしてジミー・ペイジの

ジミー・ペイジを中心にニュー・ヤードバーズから生まれたバンドです。

ハード・ロックの元祖的存在。

1971年の初来日の時の後楽園球場でのコンサートは日本初スタジアム・コンサートとして

有名ですよね。

その来日時の模様は伝説的でいろんな方がその様子を書いています。(私も湯川れい子さんなどの

ものを読んで知っているということなんですが・・・・・)

その時広島でチャリティー・コンサートをして収益金を何百万も寄付したことも有名です。


メンバーは

Robert Plant ロバート・プラント/ヴォーカル
Jimmy Page ジミー・ペイジ/ギター
John Henry Bonham ジョン・ボーナム/ドラムス
John Paul Jones ジョン・ポール・ジョーンズ/ベースギター、キーボード


ドラムのジョン・ボーナム(ボンゾ)は1980年お酒の飲みすぎで亡くなってしまいました。

(来日した時もお酒の上での武勇伝がたくさんあったそうなんですが・・・・・)

クイーンのドラム、ロジャー・テイラーは

「ロックドラムはボーナムに始まりテイラーに終ったと言われたい」と言ったとか・・・・・ラブラブ


私はしょっちゅうベスト・アルバムを今でも聴いています。

彼らの音楽はハード・ロックという括りでは語ることが出来ないと思っています。

中でも4枚目のアルバムに収録されている「STAIRWAY TO HEAEN」(天国への階段)。

あのカラヤンにも絶賛されたというこの曲はロックの名曲ですし、

このアルバム(STAIRWAY アルバムと言われていますが)は名盤です。


と、ツェッペリンのことを書いてる横のTVでは、阪神が中日にボロ負けしましたわパンチ!

いつもはipodで聴いているツェッペリンですが、部屋中に響き渡らせ聴こうかな音譜

阪神の負けの後聴く、「天国への階段」は何とも哀しい響きでしょうね・・・・・


                  音譜 多恵子 音譜