神田川パート2♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

歌手・南こうせつ(58)が、かぐや姫時代の大ヒット曲「神田川」などを生んだ作詞家・喜多條忠(59)と21年ぶりのタッグを組んだ新曲「恋 はるか」を3月7日に発売することが19日、分かった。「神田川」「妹」「赤ちょうちん」の3曲で、計500万枚を売り上げた名コンビの再結成。いわば“神田川パート2”で、団塊世代はもちろん、幅広い層の支持を集めそうだ。

南は昨夏、31年ぶりに行われた「つま恋コンサート」に参加。終了後、自宅で本棚の整理中、2000年に喜多條氏から提供された「恋-」の歌詞を偶然、発見し、曲を付けたのが、再結成のきっかけとなった。

すでにNHKラジオ「ラジオ深夜便」のテーマソングに決定、3月まで放送される。(デイリー・スポーツonline)


ということだそうです。

7年も前に提供された歌詞だったんですね。

こうせつさん、忘れていたということなんでしょうか・・・・・・

そんなことってあるんですね。


昨日の「おふくろさん」を作詞の御大なら、「わすれてたあ~~?」「もう、唄ってもらわなくてよい!!」ということになったりして・・・・・・あせる


喜多条忠さんは4人目の「かぐや姫」と言われた人です。

大阪出身で、受験校・茨木市の春日丘高校出身でマッキー・槙原敬之の先輩です。

(ちなみに春日丘高校はゼンジー北京さん、杉原輝夫さん、筒井康隆さん、桂吉弥さんなどが同窓です)

そして、喜多条さんは早稲田大学やったかな?

家業の昆布屋さんはご兄弟が継いでられます。

私は、御本人にはお会いしたことがないのですが、お兄さんだか弟さんだかに一回お目にかかったことがありまして、後で上等の利尻昆布だったかな?家に送っていただきました。

喜多条さんは、一度お話をうかがいたい方です。いろいろ、インタビューしてみたいのですが・・・・・・

まだ、そんな機会がないことが残念です。


どんな曲になってるのか、早く聴いてみたいなあ~~ラブラブ


「ラジオ深夜便」ではもう掛かってるのかしら??


                           音譜 多恵子 音譜