一本の鉛筆♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今日の午後久しぶりにお茶をしながら「徹子の部屋」を見てしまいました。

と言うのも、30周年ということで去年の秋にコンサートがあったそうで、その模様を今日と明日O・Aされるのです。


南こうせつさんが最初に登場。「うちのお父さん」「神田川」。「神田川」ではこのコンサートに参加している、

さだまさしさんがイントロのバイオリンを担当していて、珍しい競演ということで、ちょっと面白かったです。


が、そんなことはどうでもよくて・・・・・・・


問題は次に登場したクミコさんです。

クミコは確かシャンソン歌手では??


彼女が唄った歌にちょっと感動してしまいました。


そう、タイトルにさせていただいた、あの「一本の鉛筆」を歌ったのです。


彼女の「一本の鉛筆」、すご~~~くよかったんです。もうびっくりでした。


で、あとで調べてみたら、彼女はこの歌を唄い継いでくれているようです。

うれしいなあ~~~キラキラ


「一本の鉛筆」はひばりさんの歌です。


1974年の第一回広島平和音楽祭でプロデューサーを勤めた古賀政男さんのプロデュースで創られた歌です。

作詞があの松山善三さん。作曲が佐藤勝さんです。


ひばりさんの唯一の反戦歌と言ってもいいでしょう。


ひばりさんは1988年、亡くなる直前にも広島平和音楽祭で歌いました。


私は、「一本の鉛筆」を聴くたびに涙してしまいます。


「クミコさんが歌ってるんやあ~~・・・・・」とちょっとうれしくなりました。

ひばりさんとは違う「一本の鉛筆」ですが、やっぱり心に響きましたよ!!


音譜~~~~~~~~

一本の鉛筆があれば、私はあなたへの愛を書く

一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く


音譜~~~~~~~~

一枚のザラ紙があれば 私は子供が欲しいと書く

一枚のザラ紙があれば あなたを返してと私は書く

音譜~~~~~~~~

一本の鉛筆があれば 八月六日の朝と書く

一本の鉛筆があれば 人間のいのちと 私は書く


クミコのアルバムに収められているのでは??


これからipodに4枚のアルバムを入れようと思っています。


レッド・ツェッぺリンの2枚組みのアルバム「ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスター ズ」を買ったもので・・・・・・・


                音譜 多恵子 音譜