春、遠からじ! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・




200602131630001.jpg

今年もお雛様が我が家のお玄関に登場しました。

この間お正月だったと思うんですが、もう立春も過ぎ、春ですね。
今年は暖かいので、うれしさも中ぐらいですが・・・・・・

母はこんなインテリアのお雛様でなく、五段飾りのホンマモンを女雛と男雛だけでいいから、一度出したらと言いますが、
「行きはよいよい帰りが怖い」で、後かたずけのことを思うと、ちょっとひいてしまいます。
でも、母が元気な頃は毎年飾ってくれていたのですから、たまには出そうかな?とも・・・・・・・

さあ、どうなりますか。

話は変りますが、今日は「針供養」ですね。
「針供養」はあちこちの神社で行われていますが、元々は和歌山の淡島神社で行われたんですってね。
淡島神社って加太でしたね?
3月3日には雛流しでも有名です。

おひなさま 多恵子 おひなさま