イエロー・マジック・オーケストラ ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

YMOが CMに登場しています。

2月3日からO・Aされていますよね。

彼らがキリン・クラッシック・ラガーのCM に起用されるということ知らなかったものですから、

初めて目にした時は「目が点」に・・・・・・・キラキラ


サディスティック・ミカ・バンド

チューリップ

そして、YMO



なかなか ええセンスやなあ~と・・・・・・


YMOの全盛期の頃は私はすでに音楽番組のDJをしていました。


どこでやっていたと思いますか?


な、な、なんと NHK です。


NHK・FMの「朝のポップス」という番組です。NHK大阪発の全国中継の番組でした。

一ヶ月を4人のDJが一週ずつ担当するという番組で、

担当の週は月ー金を一人で担当。


DJによって得意分野が中心になるという番組で、ジャズの得意な人もありましたし、ポピュラー、ロック、フォークと

なかなか幅広い選曲の番組だったように思います。


で、私の週はもちろんフォークっぽいものが多かったと思いますが、中身は京都の話を必ず入れてました。

当時、アンアンやノンノという女性誌で京都を特集するとバカ売れということが続いていたからです。

で、天下のNHKで、それもFMで、京都弁が出てもいいという、その頃にしては画期的なこともありました。


YMOの特集をしたのを今でもはっきり覚えています。


当時、彼らのツアーがテレビで中継されたことがありまして、何気なく見ていると、ついこの間まで一緒に

コンサート・ツアーをしていた、そして同室で寝起きしていた「アッコちゃん」がキーボードを担当しているではありませんか??

もう、ビックリ・クリクリです。


そう、その後、坂本龍一さんと結婚することになる矢野顕子さんです。(とうとう先日離婚しましたが・・・)


その後、アッコちゃんとは再会なってないのです。

そのうちいつか再会できること願っています。

しかし、彼女おぼえてなかったりして・・・・・・・・むかっ


YMOのクラシック・ラガーのCMを見ていると、久しぶりに「はっぴーえんど」を聴きたくなります。


高橋幸宏さんはサディスティック・ミカ・バンド再結成にも参加していましたよね。


CMに使われている「ライディーン」は高橋さんの作品です。

音譜 RYDEEN 79/07 音譜 このCMのために新たにレコーディングしたんですね。



しかし、みんな綺麗に年を取ってますよね。

これって、すごくうれしいし、私もそうありたいと勇気づけられますもの・・・・・・


キリンの狙いもそういうところにあるのでしょうね。


                              音譜 多恵子 音譜