Northwest By North !! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今日は節分です。


朝から中村さんに、「御厄、祓いましょう。 厄落し・・・・」って言う「白波五人男」の台詞を今年も言わされました。


丸かぶりと豆まきを済ませました。

やはり縁起物ということで、どうしても欠かせませんね。


恵方は北北西キラキラ


Northwest By North


1959年のアメリカ映画。ヒッチ・コックの「北北西に進路を取れ」を思い出します。

ケーリー・グラント主演の面白い映画でした。私は、学生時代にTVの日曜洋画劇場で見た記憶があります。

今朝、恵方は「北北西」と言ったら、思わず「北北西に進路を取れやな!!」鋭ちゃんは叫んでましたなあチョキ


映画の原題は「North By Northwest」ですが、ヒッチ・コック曰く気象用語では正しくは「Northwest By North」なんだそうです。

(Wikipediaにありましたわ!!)


節分は文字どうり、季節を分けるということですから、明日は立春、もう春ですね。


そういえば、今日気が付いたのですが、家の前の桜の蕾が知らん間に膨らんできていますよキラキラ



「御厄、祓いましょう。厄落し・・・・・」


良い年になりますように!!


                音譜 多恵子 音譜