一番がいればビリもいる・・・・・・! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


ハルウララ引退 “不滅”0勝113敗

 高知競馬(高知市)の人気サラブレッド・ハルウララ(牝(めす)、10歳)が、競走馬登録を抹消し、現役を引退することがわかった。デビュー以来113連敗して脚光を浴びたが、2004年8月のレースを最後に休養しており、ついに一度も勝てずに競馬場を去る。

 ハルウララは1998年11月17日にデビュー。勝てないながらもひたむきに走る姿が大ブームを巻き起こし、04年3月には人気ジョッキー・武豊騎手も騎乗した。

 赤字に悩む高知競馬の03年度収支を約8100万円の黒字に転じさせるなど話題を集めた。

 馬主のエッセイスト、安西美穂子さんは、読売新聞の取材に「昨秋に引退レースをしたかったが実現できず、年齢的にも成績的にも、もう無理だと思い、引退させることにした。レースで勝たせてあげることはできなかったが、今後は人を癒やす仕事をさせたい」と話している。

2006年10月04)


ディープインパクトの影に隠れてあまり話題になりませんが、ハルウララを訪ねました。
阪神の安芸キャンプに行った時に寄ったのですが、実に可愛いおとなしい馬でした。


中村さん、ハルウララ、私


ちょうどお誕生日だったので、全国からお祝いが届いていました。
私たちは、スーパーでにんじんをいっぱい買っていったんですよ!
映画も出来ましたし、歌も・・・・

今日はこのブログも一年ということで、記事を追加させていただきました。

音譜 多恵子 音譜