祇園祭! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

200607151546000.jpg


200607151547000.jpg


17日の山鉾巡行の折、先頭を務める長刀鉾


200607151550000.jpg


半分歩行者天国に・・・・・(午後4時)


夜6時になると四条通りは全体が歩行者天国に!


200607151549000.jpg


長刀鉾のちまき


祇園祭のちまきは元来身をきよめ無病息災を祈ることに起源をもっており、お守りとして古来より信仰されています。このちまきを玄関入り口の上につるして厄難消除を祈願するならわしです。私は今年ももとめまして、帰宅後さっそくつるしました。ちなみに長刀鉾のちまきは1000円でした。これは、京都以外の方は食べるものと思って買う人もあるようですが、決して食べ物ではありませんので・・・・・・・・・・・


200607151602000.jpg


四条通りのお旅所、ここでもいろんなものが販売されています


200607151600000.jpg


さすが京都です。外人さんが多い!!

しかも、かなりの外人さんは浴衣をきていました。


日本人の今流行の暑苦しい浴衣の柄よりよっぽど涼しげで美しかったので撮ってみましたが、動きが早くて、うまく写りませんでした。
今日はもう一人外人の男性でしたが、それはそれは素敵な浴衣姿の人がいました。今日一番やなあ~~と妹と思わず立ち止まって眺めました。それはそれは、上手に、しかも品良く、着慣れているなあと感心しきりでした。

お月様  多恵子 星