コン コン チキチン コン チキチン ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


宵々山 


山鉾が並ぶ四条通り・26万人の人出


午後6時、周辺は歩行者天国になり、ちょうちんに灯りがともり祇園囃子が鳴り響く


界隈の商家では秘蔵の屏風が飾られる別名屏風祭りでもある


http://kyoto-np.co.jp

(京都新聞に詳しく特集していますので御覧下さい)



今日も京都は夕方から雨が・・・・・・しかし、夕立のようですから、部分的に短時間の雨です。

今夜は宵山ですから昨夜以上の人出は間違いありません。 50万人近くでしょう。

昨日は四条通りだけしか私は行かなかったのですが、我が家は元々、四条室町です。鶏鉾町です。

家の前がちょうど鶏鉾ですから、我が家には昔お祭りに参加していた頃の名残がいまだにたくさんあります。その昔は、お客人をたくさん招いたのだろうなということが解ります。

家紋のついた玄関に張る幕やたくさんの夏座布団、料理を振舞うための一人膳、器・・・・・・・

今では量が高いだけですが母がいまだに大切に保管していますわ!

昨日、四条通りを歩いて思ったんですが、本当にお店が様変わりしていますので、昔ながらのお祭りの迎え方をしているお店は少なくなってます。

呉服のえり善さん、人形の田中弥さん、洋品のキリハタさん・・・・・・思わず立ち止まって拝見しました。

室町や新町も変ってきていますよ!

私が小さい時は鉾に女は乗れませんでした。今では誰でも乗ることができますが・・・・・・・


                     お月様 多恵子 星