全国朝鮮学校の情報 414 (東京第1・岡山・川崎・愛知中高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 410 (夜会の様子他 北大阪・神奈川・東大阪・東京第5) 

 

全国朝鮮学校の情報 411 (創立記念日他 千葉・静岡・西東京第1・広島、滋賀交流) 

 

全国朝鮮学校の情報 412 (運動会の様子① 埼玉) 

 

全国朝鮮学校の情報 413 (運動会練習・野営他 京都中高・埼玉・神戸朝高・東北)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第一初中級学校 도꾜조선제1초중급학교フェイスブックより)

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

9/22(木)中級部では3年ぶりに「学術祭」を行いました。
各教科、記念日、特別問題で○×クイズでの個人戦と記述式クイズのグループ戦をとても楽しく行いました。
最後に学生委員長が「今年度は[学習模範学校]を目指しているので、今日楽しく学んだ経験を活かし来月の中間試験もみんなでがんばろう!」と呼びかけました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:岡山朝鮮初中級学校フェイスブックより 9月20日 アップ分)

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

【朝銀カップ2022(第49回 在日朝鮮初級部学生中四国九州地方サッカー大会)結果報告】

9月17日、愛媛県のビバ・スポルティアSAIJOで「朝銀カップ2022」が行われ、岡山四国合同チームは本選、育成共に優勝しました❗️

本選チームは4年ぶりの優勝になります!

結果は以下の通りです。

△本選

vs広島 9対0 勝利

vsムジゲ2対2 引き分け

1勝1分 得失点差で優勝🏅

△育成

vsムジゲ 1対1 引き分け

vsムジゲ 2対1 勝利

1勝1分 優勝🏅

※大会最優秀選手賞(MVP)

初5 パク・フィソン

※ベストポジション賞

初6 リ・ジョンチョル

初6 クォン・ソンイ

初5 パク・フィソン

初5 チェ・リョンセ

選手達は練習の成果を遺憾なく発揮し、見るもの全てを感動させる、そんな熱戦を展開してくれました。

選手、指導者、保護者、関係された皆様方、

チュッカハンミダ‼️

この大会の成功の為にご尽力してくださった実行委員会をはじめとする全ての方々…

チャンマルロ コマプスンミダ‼️

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

 

川崎初級ハッキョ

 

 

■9/17(土) 3年ぶりの敬老会 ~第2回授業保育参観・敬老会が行われました~

今日は、今年度2回目の授業・保育参観と、3年ぶりの敬老会が行われました。

日頃の子どもたちの授業や保育の様子を直に見て、家庭では見られない成長ぶりを堪能してもらう場になります。

また近年、コロナの影響で開催できなかった園児児童たちの祖父母様を学校に招待して、お孫さんたちと一緒に楽しいひと時を過ごしてもらう敬老会を、3年ぶりに行うことができました。

授業保育参観では、

2歳児・年少クラス「楽器づくり」

年中・年長クラス「なぞなぞ」

1年生と2年生は、日本語の授業

3年生は、理科の授業

4年生と5年生は、算数の授業

6年生は、国語(朝鮮語)の授業を行いました。

特に6年の国語授業は、学校が誇る、大型電子黒板とタブレット端末を使った最先端のICT教育が見れる授業を行い、たくさんの方々が授業をご覧になられました。

授業保育参観後は、体育館で敬老会を開催しました。

2,3年生の「はじめのことば」から、園児児童たちの手作りプレゼントをハラボジ、ハルモニに差し上げて、日頃の感謝を込めて、肩をもんであげました。

敬老公演は、低学年の「ワハハ、オホホ」の歌から、園児たちの「우리 알아버지,할머니(ぼくらのおじいちゃん、おばあちゃん)」の歌や、高学年舞踊部の踊り、そして吹奏楽部による、名曲「고향의 봄(故郷の春)の演奏、高学年の合唱「고맙습니다(ありがとう)」などの多岐にわたる公演が披露されました。

子どもたちの一生懸命に歌う歌や、踊る姿をみて、涙されるハラボジ、ハルモニもいらっしゃいました。

この日のために、近畿地方から日帰りでお越しになられた祖父母様がいらっしゃったと聞いた時には、敬老会を行ってよかったとの思いでいっぱいになりました。

子どもたちはみな、大好きなハラボジ、ハルモニのために、一生懸命頑張りました。

これからもハラボジ、ハルモニ、アボジ、オモニをはじめとする、全ての方々の期待に少しでも応えられるように、たくさん学びますと決意を新たにしていました。

いつも子どもたちと学校のためにご尽力下さり本当に感謝しております。

本日は学校にお越しくださり、誠にコマッスムニダ

心から御礼申し上げます。

#授業参観

#敬老会

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:愛知朝鮮中高級学校フェイスブックより)

 

 

愛知中高

 

 

【オープンスクール2022】

本日、オープンスクール2022が行われました。

名古屋、東春の各6年生たちと、長野、静岡の中級部3年、四日市の2年生が参加しました。

参加した学生たちは、参観授業にはじまり、体験授業、体験ソジョ、歓迎芸術公演、娯楽もいん等、沢山のイベントを通し愛知中高を実体験することができました。

ご協力いただいた各学校引率の先生をはじめ、参加してくれた学生たちに感謝します。

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー