月刊イオはおもしろい 22 (新版『日本の中の外国人学校』2月10日に発刊!) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

月刊イオはおもしろい 20 (3月号特集「私の恩人」エピソードを募集します!) 

 

月刊イオはおもしろい 21 (2月号発売!特集記事はこちら) 

 

の続き

 

 

 

 

↓月刊イオ定期購読はこちら↓

 

 

 
 
新版『日本の中の外国人学校』2月10日に発刊!
 
 
 

(引用元:月刊イオより)
 
 
 

2月10日に明石書店から発行される『新版 日本の中の外国人学校』のお知らせです。

※目次、購入の詳細は、明石書店HPを参照ください。
https://www.akashi.co.jp/book/b600031.html

本書は、月刊イオで2017年2月から18年11月まで掲載された連載「日本の中の外国人学校」で紹介したものを加筆、修正したもので、19世紀に遡る日本の外国人学校政策を振り返りつつ、外国人が増え続ける日本で、今後どんな教育の形が望ましいかを、識者とともに考え、提言をまとめました。

ご協力いただいた外国人学校関係者、識者の皆さまに感謝申し上げます。

以下、長くなりますが、私たちがこの本に込めた思いを記します。

●続々と生まれる外国人学校

イオ編集部が2006年に「日本の中の外国人学校」を出版してから、15年の月日が経ちました。この間、リーマンショックにより多くのブラジル人が失職して本国に帰国し、ブラジル学校の一部が閉鎖され、現在も厳しい運営を強いられています。

日本では、19世紀末から国際学校や中華学校などの外国人学校が運営されてきました。そして、1945年8月の敗戦直後から続々と建てられたのが朝鮮学校。また、日本が世界の国々と関係を持つなかでインドネシア、中華学校も生まれました。

 

 

 

 

 

 
 

 

↑続きは日刊イオご覧ください。

 

 

 

 

 

(引用元:月刊イオフェイスブックより)

 

 

 

↑アマゾンからも注文できます。

 

 

 

 

※アマゾンより 今 注文したら明日届きますよ

 

 

 

 

また、「イオweb」から定期購読の申し込みもできます。

https://www.io-web.net/subscribe/

webでは無料閲覧できるページもあるのでチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

いつも読んでいる方

 

 

 

最近読んでなかったという方

 

 

 

とくに青商会世代の方々に

 

 

 

読んでほしいので

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

新たに毎月購読契約してくださった方には

 

 

 

私からささやかなプレゼントを贈ります。

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

これから定期的にアップしますねー