全国朝青の活動紹介 103 (北海道・埼玉・兵庫・千葉) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝青の活動紹介 100 (北海道・大阪生野西・広島) 

 

全国朝青の活動紹介 101 (東京豊島・神奈川・千葉中央検見川・大阪生野南) 

 

全国朝青の活動紹介 102 (茨城・京都・岡山・千葉西部・大阪東成)

 

 

↑続きはこちら

 

 

 

 

 

引用元:画像 漫画 三国志 作ー横山光輝より)

 

 

 

朝青(チョチョン)とは

 

 

 

16歳から29歳までの団体です。

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:朝青北海道フェイスブックより 8月13日アップ分)

 

 

 

朝青北海道

 

 

 

 

【各班総会に向けて!】

アンニョンハシムニカ。ユンテギです!

まずは朝大生トンム達、この期間ハギハッキョや各班委員会時学習など本当にスゴハショッスンミダ。

さてMORE-PROJECTも2段階目の総括に入ろうとしています。

そんな中朝青札幌支部では各班委員会ごとに総会に向けて準備を行っています!

総会では新たに新班委員として役員に加わるトンム達もいます。

これを機にさらに同胞青年達の中に入るべく内部強化を進めていきたいと思ってます。

総会の詳細などは後日またお知らせしたいと思います。

#새시대개척24

#朝青北海道

#ウリハッキョ

#more

#班総会

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:朝青埼玉フェイスブックより 8月6日 10:51 アップ分)

 

 

 

朝青埼玉

 

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

7/23~7/24にかけてサマースクール2021が埼玉ハッキョで行われました。

今年は初めて埼玉独自での開催ということで、企画から運営まで多くの朝青員たちが主動となり行われました。

2日間にかけて行われたサマースクールには初参加も含め10人の日校生が参加し(リモート参加も含む)、楽しくも有意義なひと時を過ごしました。

今回のサマスは、お互いの交流を深める企画や民俗文化体験、歴史講義や朝青員、学生会OBによる座談会など、短い時間ながら密度の濃い内容で行われ(密なのは内容だけで、参加者たちのディスタンスは保ちました。)、<在日朝鮮人である自分とはどういう存在なのか><学生会活動の意義>等を考えるきっかけとなりました。

コロナ禍で毎年の様に、宿泊したりキャンプファイヤーしたり、夜抜けd…ゴニョニョ、等々できませんでしたが、参加した日校生たちは「すごく楽しかった」、「来年も参加したい」と感想を述べていました。

これからも楽しく、有意義な場を設け、多くの日校生たちと繋がれる、そんな学生会を作っていけるように日校生と朝青員が手を取り合って、活動に励んでいきます!

#朝青埼玉

#埼玉学生会

#サマス

#夏の思い出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:朝青兵庫フェイスブックより 8月10日 14:39  アップ分)

 

 

 

朝青兵庫

 

 

 

 

【サマースクール2021 挑戦中~挑め!コリアンミッション!~】

8月7日、「サマースクール2021 挑戦中~挑め!コリアンミッション!~」が行われ、7人の日校生と2人の朝大生、朝青員、朝青イルクンが7人参加しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大し兵庫県に「まん延防止等重点措置」が発令されたことに伴い、企画の一部変更、規模を縮小しての実施となりました。

当日、ウリマル講座や朝鮮料理作り、民俗体験を通しての衣装試着や楽器体験などで朝鮮民族の文化を学び、

他にも学生会の説明会や交流を深めるためのレクリエーションも楽しみました!

7人中5人が初参加者で始めは緊張した様子もありましたが、朝大生や指導員のサポートもありだんだんと打ち解け

最後は、今回実施を断念した逃走中をする時や、その他のイベントでまた会うことを約束し、みんな笑顔で解散しました!

この度、サマースクールの開催に多大なご協力をくださった同胞の皆様に改めて感謝いたします。

今後も精進し、一人でも多くの日校生と繋がって活動の幅を広げていきます!

本当にコマプスムニダ!

※集合写真のときだけマスクを外しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

(引用元:朝青千葉フェイスブックより 8月12日 16:42 アップ分)

 

 

 

朝青千葉

 

 

 

 

8月6日(金)7日(土)にかけて、コロナ感染拡大に伴う宿泊無しの形で、千葉県学生会サマースクールが行われました‼️

体調不良によって参加できない学生もいましたが、最終的に日本の中学・高校に通う5名が参加してくれました。

このうち4名がサマス初参加者でした。

1日目には、アイスブレイク(朝鮮語での挨拶・ユンノリ)や民族料理作り🌶️、民族楽器体験や特別講義、花火などのプログラムを行い交流しました。

意外にもユンノリが白熱し、学生たちに人気でした!✨

民族楽器体験では、初心者のトンムが難しいチャンダンをほぼ完ぺきにこなしました!素晴らしいです☺️

2日目には大網白里まで行き、歴史フィールドワークと海でのサマリンピックを開催しました。天気が不安定でしたが、なんとか計画通り行うことができました。

少なくとも203名の朝鮮人が募集あるいは強制連行され、日本の植民地支配末期である1944年に建設がはじめられた日立航空機大網地下工場跡では、朝青員の解説の下で、強制連行のいきさつと当時の過酷な労働状況を学びました。

サマリンピックで学生たちはビーチフラッグと砂アート対決で盛り上がりました!👍

⬇️⬇️最後に、学生の感想を一部紹介したいと思います⬇️⬇️

「ソンセンニム達ともフランクに接せて、自分をさらけだして楽しめた。レクリエーションの他に歴史フィールドワークや特別講習などで在日のことや自分について学べた。花火や海でのサマリンピックがとても良かった。仲間としての一体感があるから本気で楽しめた。」

「ある程度同じような環境の人たちで集まって色々するのはやっぱり楽しかったしその過程で色々学べたと思う。…在日朝鮮人の歴史も今まで習ってきたけど、行ったことがない場所で新しいことを学べてよかったし、やっぱり現地で自分の目で見ることで分かることが沢山あると思うので得られるものも多かったと思う。」

「こうやって在日朝鮮の血を持つ子同士、集まって海で遊んだり、料理体験をしたりすることがすごく大事で面白いことだなって思いました。…また次も楽しそうな行事があったら参加したいし、スタッフの皆も優しいからまた会えたら会いたいです。そしてこれから違う学校の子達と会う機会があるのであれば行きたいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

■在日本朝鮮青年同盟■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

朝青のパワーがあってこそ

 

 

 

在日社会が盛り上がります。

 

 

 

これからも熱い活動期待してます。

 

 

 

かっちんブログは朝青トンムたちを

 

 

 

応援してます。