東京中高情報 155 (【고2 진로강습(進路講習)】初日目の講義はあのお方) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

東京中高情報 100 (隔日登校2週目!智成ソンセンニンも登場!)

 

↑(1~100まではこちら)  

 

東京中高情報 150 (朝日新聞に掲載!②美術部の記事ご覧ください)

 

東京中高情報 151 (【련합동창회의 활동소개(連合同窓会の企画紹介)】) 

 

東京中高情報 152 (高3修学旅行の様子はこちら) 

 

東京中高情報 153 (【高1歴史実習】の様子) 

 

東京中高情報 154 (オモニ会集合写真はこちら・オモニ会の活動報告)

 

↑の続き

 

 

 

 

東京中高 最新情報

 

 

 

 

 

 

 

(引用元:東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High Schoolフェイスブックより)

 

 

 

 

【고2 진로강습(進路講習)】

 

 

 

 

지난 11월 25,26,27일 3일간에 걸쳐 고급부 2학년학생들의 진로강습이 진행되였습니다.

첫날째는 홍룡수선생님께서 자신이 청상회에 나선 계기와 청상회사업,제6새교사건설에 대한 이야기를 들려주시면서 학생들의 미래를 위해서라면 아낌없는 방조를 주시는 분들이 전국에 많이 계신다는 이야기를 뜨겁게 들려주시였습니다. 또한 홍열철선생님께서 인생관이란 무엇이며 우리 학교에서만 키워지는 넋의 중요성과 그 과정에서 배양되는 힘,특히 자신의 정체성과 비인지능력에 대하여 배웠습니다.

이틀째는 세리사,보육사,치과위생사,가무단,브라이덜프란너,시스템엔지니아 등의 8명의 각지 우리 학교졸업생을 모시고 직업에 대한 이야기와 그들이 갖고 있는 신조와 경험담을 들었습니다

사흘째,이간에 배운 내용을 정리하면서 우리가 어떤 존재이며 함께 보람찬 인생을 살아가기위해 어떻게 준비해야할것인가 서로 이야기를 나누었습니다.

3일간을 통해 알고 받아온 사랑보다 모르고 배풀어진 사랑이 더 많으며 우리에게는 무한한 가능성과 앞길이 펼쳐져있다는것을 확인하였습니다 또한 앞으로 자신들도 선대들처럼 우리 학교를 위해 힘을 다해야만 동포사회가 이어진다는것의 진리를 틀어잡게 되였습니다.

어려운 상황속에서도 학생들을 위해 강의를 해주신 선생님들,정말 고맙습니다!

 

 

 

(本校連合同窓会会長である洪竜守氏)

 

 

 

 

去る11月25、26、27日の3日間にかけて 高級部2学年では進路講習会が行われました。

一日目は本校連合同窓会会長である洪竜守氏をお招きし、青商会の活動を始めた契機や活動内容などについて講義を受けました。第6小学校新校舎建設までの道のりや老舗の話、みそ汁と同胞社会をシンクさせた〈在日みそ汁論〉等、貴重な話を聞くことができました。洪氏は学生の未来のために惜しみなく力を貸してくれる同胞が全国に多くいると力強いメッセージを送ってくださいました。午後には洪英喆先生による「朝鮮人として生きていく上で必要な力と能力」についての講義がありました。本講義で生徒たちは人生観とは何かを考え、ウリハッキョで育むアイデンティティと朝青活動を通して養われる力(知力、精神力、コミュニケーション能力 等の非認知能力)の重要性を学びました。

二日目は税理士、保育士、歯科衛生士、外資系会社勤務、歌舞団、グラフィックデザイナー、ブライダルプランナー、システムエンジニアの卒業生を招き座談会を行いました。

仕事内容、そこに至るまでの葛藤、そして何(誰)のために成し遂げるかという目標の持ち方、つらい時こそそばにいてくれたトンムのありがたさを学生目線で話してくれました。

三日目は、講習期間に学んだことを整理しました。自分自身の価値を知り明るい未来を築いていくこと、そのためにも卒業までを見据えて学校生活でその力を育んでいくことを確認しました。大変な時期にもかかわらず足を運んでくださった講師の皆さん、本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

リョンス会長もお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

東京中高情報入りましたら

 

 

 

またアップしますねー