漫画家・朴玲華さん 在日コリアンの中高生らの青春を描いた漫画「ただいま、ダルセーニョ」。 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

毎日新聞より わたしの母校(朝鮮学校)国際化も担う民族教育(京都大学教授)

 

 

の続き

 

 

 

 

京都朝鮮中高級学校/4 「私たちはここにいる」 漫画家・朴玲華さん

 

 

https://mainichi.jp/articles/20200324/ddl/k27/100/276000c?fbclid=IwAR2e2BWDkKKfqgwfbQM4WSGEs94v7vfUt8gCwgGi_0BKTHf8cgmvcCBwhug

 

 

<ぐるっと兵庫・大阪・京都 ふるさと>

◆京都朝鮮中高級学校=京都市左京区

在日コリアンの中高生らの青春を描いた漫画「ただいま、ダルセーニョ」。作者の朴玲華さん(24)は、母校の京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の経験を基にこの作品を描いた。「在日として、一人の人間として私はここにいる」。確かなメッセージが伝わってくる。【野上哲】

曽祖父が韓国から日本に来た4世。「幼い頃は『在日コリアン』という自覚はなかった」。家庭では日本語を使い、母や祖母は「オンマ」「ハンメ」。日本語も朝鮮語も「外国語」ではなく自分の言葉だった。地域の地蔵盆に集い、母が開くピアノ教室には近所の子が来た。「自分の名前は外国人風でも『当たり前に違うんかな』と受け止めていた」

 

 

 

 

 

 

 

https://booth.pm/ja/items/892339

 

 

 

※こちらご覧くださいねー