結婚して25年 夫婦仲良くするには? 2 (「機嫌悪い時は事前申告制」) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

結婚して25年 夫婦仲良くするコツは?2人が大切にしている2つの事とは? 

 

 

の続き

 

 

 

結婚して25年

 

 

 

自分の親の年代の方々からすると

 

 

 

25年とはまだまだ甘ちょろいかも知れませんが

 

 

 

一つの区切りとして結婚生活を最近振り返ることが

 

 

 

増えました。

 

 

 

25年一緒にいると本当にいろいろありましたが

 

 

 

根花に支えられ子供たち3人も成長し

 

 

 

本当に根花には感謝しかありません。

 

 

 

夫婦仲良くするコツなど簡単なことではありませんが

 

 

 

我が家が実践していることを紹介します。

 

 

 

まずはこちらご覧ください。

 

 

 

 

(写真はさわぐち けいすけ@tricolorebicol1さんのツイッターより)

 

 

 

 

こちらのツイッターより

 

 

 

 

 

あつたゆか | ふたり会議@yuka_atsutaさんのツイッターより)

 

 

 

 

結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。

今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので

「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる

 

 

 

 

「機嫌悪い時は事前申告制」

 

 

 

 

私たち夫婦も最近「機嫌悪い時は事前申告制」

 

 

 

お互い言うようにしてます。

 

 

 

「仕事で疲れて今日は話せない」

 

 

 

「今 話せるモードではない」などなど

 

 

 

しかしお互い攻撃的になる前に

 

 

 

今日は相手の気持ちを思い

 

 

 

話さなかったりすることもあります。

 

 

 

少し時間たつとお互いなんで機嫌悪かったのか?

 

 

 

など話すとスッキリ

 

 

 

 

 

 

結婚して25年なると

 

 

 

いろいろありますが

 

 

 

一番大切な人がだれか?

 

 

 

何が自分にとって大事なのか?

 

 

 

最優先事項はなんなのか?

 

 

 

などわかってきました。

 

 

 

2人とも今年49歳となりますが

 

 

 

人生折り返し

 

 

 

お互い身体には気をつけて

 

 

 

がんばっていきましょう。

 

 

 

根花愛してるよー