東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 4 (トンポ達の反論と日本の方々の感想④) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 1 (放送された内容①と日本の方々の感想①) 

 

 

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 2(放送された詳しい内容②と日本の方々の感想②) 

 

 

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 3 (放送された内容③と日本の方々の感想③)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

 

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔"」(約20分)

 

 

 

news every.は、全国のNNN系列局でも部分的に放送されました。18時特集は関東ローカルです(1都6県)。

 

 

 

先入観なく見ていただくのが一番ですが、「ザイニチ」や「チョーセンガッコー」を漢字変換できない方々、大多数の無関心な日本人の主婦層を、主な視聴者として、念頭に置いたものです。

 

 

 

↑担当の佐藤様より

 

 

 

image


 

 

日本の方々の感想④

 

 

 

ツイッターより

 

 

 

朝鮮学校って謎すぎる。生まれも育ちも日本で日本の大学行って日本で仕事したい子が大半みたいなのになんでわざわざ通わせるの?ルーツを大事にすること自体は悪くないけど肖像画飾っておいて偏見は持つなって調子良すぎない?なんか行き過ぎなんだよね。本当に日本で生きる気ある?

 

 

■見学しなくてもググればわかる。「「私たちの朝鮮学校と朝鮮総連をお守りくださる金正恩元帥様だけに、地の果てまでもついていく。」(wiki)か言ってる若者は純粋なだけに余計危ないってアメリカは思ったんじゃないの?イスラム過激派も同様。国籍は関係ない。

 

 

朝鮮学校って謎すぎる。生まれも育ちも日本で日本の大学行って日本で仕事したい子が大半みたいなのになんでわざわざ通わせるの?ルーツを大事にすること自体は悪くないけど肖像画飾っておいて偏見は持つなって調子良すぎない?なんか行き過ぎなんだよね。本当に日本で生きる気ある?

 

 

朝鮮学校に通う生徒かぁ。主にティーン同士の付き合いですら敬遠されてるんだからまぁ根が深いわな。

 

 

■親も自分も朝鮮人だし、親も友だちもいい人で、朝鮮人=悪だと思わないし文化を絶やしたいとも思ってはいない 他国に住んではいるが、日本学校だと朝鮮人であることから攻撃されやすいので、同じルーツの子が多い朝鮮学校のほうが心が安らぐ

 

 

■在日の人に向けられてるのは差別じゃない。アメリカのビザも、朝鮮学校への補助も出なくて当然の理由がある。 それを伝えず、お涙頂戴的に特集する卑怯なテレビ。

 

 

■インタビュー受けてた子が韓国籍だったので韓国北朝鮮いっしょくたで偏見の目を向けられるのは気の毒だと思ったが、韓国学校というのが別にあると知った。朝鮮学校は北朝鮮関連の下で運営。やはりこれでも朝鮮学校「だけ」が無償化されないなどの不満を持つのはオカシイと思わずにはいられない。

 

 

■これを見ていてよく分からなくなったのですが、朝鮮学校以外の各種学校は全て無償化或いは給付の対象になったという理解で宜しい? それとも朝鮮学校以外の各種学校も条件を満たせず漏れたケースもあるのかな。

 

 

■地元の朝鮮学校の制服、昔はチマチョゴリやハジみたいな民族服だったらしいんだけど、登下校時の嫌がらせが酷すぎて普通のブレザーかなんかになったらしいんだよね… あらゆる人が自分の選んだ教育を精一杯受けれる世の中ならいいのにね

 

 

■ニュースで朝鮮学校の特集組んでるけど、やっぱり悪く言う人がいるから逆に生徒さんが可哀想… 他国の奴に何で税金で援助するの?ってツイートもあったけどしっかり日本に税金取られてます! 他国でも払ってるなら助けてくれ!

 

 

■あと朝鮮学校に通う生徒も親もほとんどは日本生まれ日本育ちで、すでに日本社会にしっかりコミットして暮らしておりますので、嫌なら帰れとか言われて、すっと帰れる場所など存在しない。そんな人達がどうやってミサイル打つ打たないに影響できるものでしょうか。

 

 

■とりあえず朝鮮学校の生徒を悪く言うのはよろしくない 彼らだって日本にいて苦労することもある

 

 

■日テレも在日認定、コリアンが好きな組織多いね だ・か・ら!植民地という言葉を使うな! 日本は朝鮮を「統治」してたんだよ! そして日本にいる在日韓国・朝鮮人の9割は自由意思で日本に来てんだよ! 日テレはいったい何やってんだ! 朝鮮学校の正当化を容認するようなニュース流して・

 

 

■教育内容にしろ入学要件にしろ随分と特殊な「学校」らしいけどそれを朝鮮学校「だけ」扱いガーって主張する側は細かな特殊性をどう考えていらっしゃる?

 

 

■どちらの子供たちも無償で学べるはず。国内のいろんな問題をほったらかして、たいした用もないのに外国へいって54兆円もばらまかなければ、十分出来ることです。朝鮮学校の親御さんたちもしっかり日本に税金納めているんじゃないの

 

 

■私も見ました。「友達が離れていきそうで、朝鮮学校に通っていることは隠している」という言葉には、涙が出そうになりました。 なんにも悪いことをしていない子どもが、なんでそんなことを気にしながら生きていかなきゃならないんだろう。

 

 

■私も観ました。日本の高校と全く変わらないし、生徒たちは楽しそうで生き生きしていましたね。 教頭先生が北朝鮮の核実験を問われて反対する姿は衝撃的でした。戦争を煽る首相やネトウヨを見ると恥じ入るばかりです。

 

 

■とまぁ~ぶつくさ言うわけです。今日、日本の朝鮮学校に行っている生徒や先生のニュース観て感じたが、北朝鮮ってだけで差別したら、黒人と白人を差別するみたいで嫌だなって。人種だけで切るって嫌だなって。可哀想。こういう部分が百聞は一見にしかず、というところに付随する。

 

 

 

トンポ達の反論・意見

 

 

 

 

■税金云々って時々朝鮮学校がらみで聞くけど朝鮮学校に通わせてる家庭が直接間接に納付している税金から日本の子どもたちの教育的な支出も賄われているし本来は朝鮮学校にも何らかの教育的な支出を日本政府はすべきなのよね。日本の学校でしている教育の一翼を朝鮮学校も担っていますから。

 

 

 

■朝鮮学校問題は朝鮮学校の問題ではなく日本社会の問題。取り組むべきは朝鮮人でなく日本人。日本の社会を変えるのは日本人であって我々はそっちよりも学校の自主運営のための財源強化や教育の質の向上、有能な人材の排出により多くの力を注ぐべき。もちろん被差別の当事者として声をあげるのは当然だが日本の社会を変える主体になるのは筋違い。朝鮮学校を差別すればするほど日本の社会が腐っている証拠。歴史や道義を無視する破廉恥な行為を気づかないならまともな未来があるはずない。

 

 

■昔から中々無くならない差別や偏見や蔑視。 朝鮮学校はそこから自分たちを守ってくれる空間であったり、そんな社会でも自己肯定感を強くもっていける力を持たせてくれる場所であったり、同じルーツや境遇にある友だちを持てる貴重なコミュニティーであったりと多様な意義がある。

 

 

■日テレエブリの朝鮮学校特集。無償化排除や補助金停止には触れなかったものの、朝鮮学校の今と生徒たちの率直な思いを伝える良い番組だった。自分の将来の目標に向い頑張ってる日本の高校生たちと何も変わらない、そんな生徒たちが自分の思いを語れば語る程この国の不寛容さが浮き彫りになるよな‥‥

 

 

■進学先の四割は日本の大学というデータも出てましたね。彼らが羽ばたいて行く場所はこの日本社会だし、この国の未来を支えていく貴重な人材だと思うんですよ。差別されている当事者側が理解を得るための努力を強いられるってのも何だかなぁという気がします。

 

 

 

 

観れなかった方

 

 

 

http://www.news24.jp/feature/323/feature323_01.html?_ga=2.215146654.828514521.1517221642-680701067.1483938686

 

 

 

↑こちらのサイトで来週観れるようです。

 

 

 

Hong-Cheol ChaeさんのFBより)

 

18:15から日テレニュースエブリーで東京朝鮮高校が紹介されますが、ご存知のように関東圏ローカルのようです。

下記のリンクで来週視聴できるようです。来週水曜日に前週分がアップされますので関東圏ではない方は来週までお待ちください。

 

 

 

 

※一人でも多くの日本の方々に

 

 

 

朝鮮学校(ウリハッキョ)に遊びに

 

 

 

来てほしいですねー