東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 3 (放送された内容③と日本の方々の感想③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 1 (放送された内容①と日本の方々の感想①) 

 

 

 

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 2(放送された詳しい内容②と日本の方々の感想②)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画はこちらご覧ください

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔"」(約20分)

 

 

 

news every.は、全国のNNN系列局でも部分的に放送されました。18時特集は関東ローカルです(1都6県)。

 

 

 

先入観なく見ていただくのが一番ですが、「ザイニチ」や「チョーセンガッコー」を漢字変換できない方々、大多数の無関心な日本人の主婦層を、主な視聴者として、念頭に置いたものです。

 

 

 

↑取材した担当の佐藤様より

 

 

 

 

詳しい内容の続き

 

 

 

 

 

 

“朝鮮人の言葉・精神を学べる場所”それが朝鮮学校だと親達は言う。東京都北区の東京朝鮮中高級学校。小学校の頃から朝鮮語や朝鮮半島の歴史を学んできた彼らは、卒業後どんな進路を目指しているのか。朝鮮大学校に行く子、日本の大学を受験する子、専門学校に行き「夢はブライダルヘアメーク」と語る子

 

 

 

image

 

 

 

この学校によると、卒業後に朝鮮大学校に進む生徒は46%、日本の大学などに進む生徒は39%だという。日本の大学などに進む生徒は、そこで初めて日本人と学ぶことになる。この春、日本の専門学校に進むことになっているある生徒は不安を抱えていた。「名前が3文字だし、(日本語と)読み方も違うし、(日本人に)どういう感情で見られるのかわからないから、そこがちょっと…(不安)」。朝鮮学校とは違う初めての環境、日本人の学生にどのように見られるのか、不安を抱く生徒は少なくないという。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

朝鮮学校に通う事で偏見の目で見られていると感じる生徒は少なくない。中には、塾や習い事で知り合った日本人に朝鮮学校に通っている事を隠している生徒もいるという。高2の女生徒「朝鮮学校に通っているという事だけで、仲間はずれにされたり、話を聞いてもらえなかったりするのは悔しいと思います」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

別の高2女生徒「(朝鮮学校に通っていることを)秘密にしていることが多い。『朝鮮学校の人なら関わっていたら、何か言われるから』みたいなことが怖いので言えない…」朝鮮学校に通っていると言うと、離れていく友達もいるという。最後に記者は「朝鮮学校を知らない人達に何を伝えたい?」と尋ねた。

 

 

 

image

image

image

 

 

 

 

女生徒達「しゃべっている言葉が朝鮮語なだけで、日本の学校と同じ生活をしているし、みんなが仲がいいということを知らせたいです」「私達の学校を悪く思っている人達が大半だと思うから、ちゃんと見て、自分の目で見て判断をしてほしいです」

 

 

 

 

 

 

 

現在日本にある朝鮮学校は66校、約6.000人の子供達が通っている。

 

 

学校では現状を知ってほしいと公開授業を増やしていきたいとの事

 

 

 

 

 

 

 

約20分の放送

 

 

 

思っていた以上に良かった

 

 

 

日本の方々の感想③

 

 

 

ツイッターより

 

 

 

■しかしネトウヨって朝鮮学校大好きだな。

 

 

 

■生徒達に罪はないけど、朝鮮学校が助成金?やら寄付金やら厚かましいから嫌われてるんよ

 

 

■everyの朝鮮学校のやつほんと共感できる

 

 

朝鮮学校がとやかく言われるのは無償化とかいう意味不明なこと言い出す阿呆がいるからでしょう タダで学ばせてやるのに日本語じゃない言葉で授業とか普通に考えておかしいんだよなあ

 

 

■いまえぶりいで朝鮮学校の特集やってるけど、普通にかわいそう。こうゆう実態は知りませんでした。

 

 

朝鮮学校は今すぐ全て潰せ。 在日チョン人は母国に帰れ。

 

 

■なんか日本のテレビ局が全力で朝鮮学校擁護しとるな

 

 

朝鮮学校の生徒は悪くはないけどさ なんでこの時期にテレビで報道する必要あるの?どうかしてるだろ日テレ...

 

 

■てゆうか朝鮮に帰れば良い話なんじゃないの。そもそも日本に朝鮮学校なんかいらないでしょ

 

 

朝鮮学校って日本にあるんだぁ…今後の人生苦労しそう

 

 

■every 朝鮮学校特集。卒業後の進路。日本の学校に行くことに不安があるという発言があった。どの学校に通っているか友達に隠しているとも。

 

 

日本に朝鮮学校あるの初めて知った 朝鮮語と韓国語って一緒なの?

 

 

■マスコミって定期的に「朝鮮学校のかわいそうな子ども」特集やるよね。

 

 

■every.で朝鮮学校の特集やってた。生徒の大半は朝鮮学校に通っているのを隠しているし偏見の目で見られるのを感じるそうな。しかしながら、そこに通う女子高生が「同胞」という言葉を普通に使っていて朝鮮学校というものを垣間見ることができた気がする。

 

 

■日テレの朝鮮学校特集を見ながらTwitterを覗いてみる。 すると、あら不思議。。。 次から次へと馬鹿ツイートが増えていく。今もどんどん増え続けてる。 この馬鹿ツイートしてる人たちってネットで自分の馬鹿さ加減をアピールして恥ずかしくないのかな?

 

 

■韓国籍で朝鮮学校に通ってる子なんかいっぱいおるやん。そもそも日本における朝鮮籍は北朝鮮籍じゃないし、生活する上で不便やから韓国籍にする人もおるやろうし。北朝鮮に親戚がおる人って大半が帰国事業で帰った人と日本に残った人やろ?あほちゃうかアメリカ

 

 

■正式な国交もない、国同士の問題も解決していない相手国の学校を何故無償化なんかして面倒みなければいけないのかっていうのは正常な感覚ではないですか。 それが困るならば日本の公立校に通うという選択肢だって用意されているのだから。通っている子供は無実?通わせる決断をした親に言え

 

 

朝鮮学校の同情を誘うように特集組んだeveryは残念に思う…

 

 

■日テレeveryの朝鮮学校のプロパガンダが酷かった。朝鮮学校に通う女子生徒が日本人に差別されてかわいそう、米国大使館に米国への留学を拒否されてかわいそう報道。拉致を指示した指導者の肖像画を掲げてる学校に通ってるんですよ、日本人が警戒するのは当たり前ですよ。

 

 

■日本テレビ夕方のニュースで朝鮮学校の特集をやっていて、なかなかおもしろかった。学食メシがうまそうだったなあ

 

 

■うーん、特集見て思ったけど、半島の人達は特に民族意識強そうだなとは改めて感じる。 まあ在日コリアンは1割ぐらいしか朝鮮学校に行ってないらしいから、在日の方々はまた別かもしれんが。

 

 

 

観れなかった方

 

 

 

http://www.news24.jp/feature/323/feature323_01.html?_ga=2.215146654.828514521.1517221642-680701067.1483938686

 

 

 

↑こちらのサイトで来週観れるようです。

 

 

 

Hong-Cheol ChaeさんのFBより)

 

18:15から日テレニュースエブリーで東京朝鮮高校が紹介されますが、ご存知のように関東圏ローカルのようです。

下記のリンクで来週視聴できるようです。来週水曜日に前週分がアップされますので関東圏ではない方は来週までお待ちください。

 

 

 

続きはまた明日