朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 26 (敗訴!東京 不当判決の続き) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

本日判決!16時~判決出ました。 広島朝鮮学校高校無償化裁判判決   

 

[速報] 不当判決!! 日本司法が差別を容認した!!広島朝鮮学校高校無償化裁判判決  

 

朝鮮学校“無償化”裁判で判決(広島にて)不倒(不当)判決! 

 

〈広島無償化裁判〉不当判決に怒り、逆転判決を信じて控訴へ 

 

朝鮮学校〈広島無償化裁判〉各新聞の社説より  

 

朝鮮学校〈広島無償化裁判〉6(朝鮮学校、全面敗訴  田中宏・一橋大名誉教授の話他) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 7 (勝つまで戦い続ける。あきらめない学生、同胞たち) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 8 (明日大阪地裁判決11時~) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 9 (全面勝訴!大阪地裁判決)

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 10 (大阪地裁で全面勝訴!&各新聞の報道)

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 11 (広島敗訴と大阪勝訴の違い他) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 12 (朝鮮学校無償化除外に関する大阪地裁判決に関する雑感) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 13 (動画 大阪「高校無償化」裁判 歴史的勝訴判決&報告会 ) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 14 (広島裁判 控訴&大阪補助金裁判 控訴審 2017.8.7) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉15 (グッとくる社説とわかりやすいブログを見てください。) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉16 (勝訴の旗出しを担当した男女は二人とは?&グッとくる社説②) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉17 (グッとくる社説③&広島ハッキョへのメッセージ他) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 18 (東京判決は9月13日(水))  

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉19 (裁判官 独立守られているのか?)

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 20 (東京判決迫ってきました。9月13日水曜日です)  

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 21 (国が東京地裁に弁論再開申し立て)

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 22 (北海道から九州までの10校すべての朝高オモニ会長達が集合) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 23 (明日東京判決13時15分) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 24 (東京判決13時15分) 

 

朝鮮学校〈高校無償化裁判〉 25 (敗訴!東京 不当判決)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

 

 

敗訴!東京判決

 

 

 

不当判決。裁判所前は怒りの叫びに包まれています

 

 

 

判決文

1.原告の訴えを棄却する。
2.裁判費用は原告の負担とする。

 

 

 

 

 
 
 

東京無償化裁判
不当判決!

1500人以上が傍聴券を求め並び
数百人の支援者、報道陣が見守るなか
判決は言い渡された。

午後2時15分
「不当判決」の一報が入った。

絶対に許さない!
朝鮮学校を差別するな!
朝鮮学校生徒の学ぶ権利を奪うな!
最後まで諦めずに戦うぞ!

同胞たち、学生たちは怒りを決意に変え
声高く叫び続けながら
抗議の集会へと向かった。

 

 

 

 

 

金 有燮校長ソンセンニンのFBより)

 

 

 

 

不当判決!!
『原告の請求を棄却する』の一言、たった10秒で終わりだったそうです。その後、裁判官は逃げるように退廷したとの事。(ー ー;)

<東京無償化裁判>正義が実現されるまで闘い抜く/東京朝鮮学園声明
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/il-1247/

朝鮮学校無償化訴訟
国側勝訴、原告の請求棄却 東京地裁
【毎日新聞】 2017年9月13日 14時19分
https://mainichi.jp/articles/20170913/k00/00e/040/296000c

 

 

「東京朝鮮学園の抗議声明」
東京地方裁判所は、我々の訴えを退ける驚くべき不当判決を言い渡しました。 本来、公平な判断により国家権力の過ちをただすべき司法が、行政権力の政治的意向や昨今の排外主義に盲従し、行政の違法行為と差別的措置を追認し、神聖な学習権を尊ぶことなく原告の訴えを退ける不当な判決を言い渡したことに、驚きと強い憤りを禁じえません。
私たちは、朝鮮学校の生徒たちを「高校無償化」制度から排除し、教育を受ける権利を侵害する日本政府の不条理な差別を絶対に許すことができず、勇敢にも原告となり立ち上がった生徒たちとともに、日本政府を相手どり2014年2月17日に賠償請求訴訟を提訴し、3年7カ月、14回に及ぶ口頭弁論を経て、本日の判決言渡しを迎えました。
青雲の志を胸に、輝ける未来を切り開こうと日々勉学に励むべき生徒たちが、大切な青春の日々を犠牲にしながら国を相手に裁判せざるを得なかったのは、朝鮮高校生たちの学ぶ権利が日本政府によって侵害されていること、朝鮮学校を 無償化から除外したことが違法であることを明らかにするためには、司法の判断にすがるしかないほど、現在日本社会に排外主義が蔓延し歪んでしまっているからにほかなりません。
日本国憲法や国際人権規約等を待たずとも、すべての意思ある高校生等が安心して勉学に打ち込める社会をつくるためにとした「無償化」法自体の本来の趣旨に立ち返り、正常な思考と最小限の遵法精神さえあれば誰の目にも明らかな日本政府による不法で不当な「朝鮮学校生徒いじめ」は当然批判され改善されると、私たちは信じ疑いませんでした。不当なこの判決を、到底受け入れることができません。この国がいう「すべての子どもたち」には、朝鮮学校に通う生徒は含まれていないのでしょうか。
日本では、「朝鮮」がつくものに対しては、三権の分立すらも機能しないのでしょうか。この不当判決により、これまで「無償化」制度から差別的に除外されたまま卒業せざるを得なかった卒業生たちの心の傷がさらに深まってしまうのではないか、朝鮮学校で学んでいる多くの子どもたちの笑顔がまた奪われてしまうのではないかと深く憂慮します。
このような不当判決が、平和の祭典オリンピックを控えた東京において出されたことに唖然とするばかりか、ヘイトスピーチや排外主義といった時代錯誤的な動きをさらに助長して健全な社会発展を阻害してしまうのではないかと心配でなりません。友好と親善を胸に共存共栄する明るい未来構築に禍根を残すような国の違法行為とこの恥ずべき不当判決を、私たちは絶対に認められません。
朝鮮学校は、朝鮮半島にルーツを持つ在日の子どもたちに母国語をはじめ民族の歴史や文化等を教えることにより、しっかりとしたアイデンティティーを胸に、日本の地域社会で共生共存しながら国際社会に貢献できるような人材を育成すべく、70年もの間、真摯に民族教育に取り組んできました。朝鮮学校は、過去の不幸な時代に踏みにじられた人権と奪われた民族的尊厳を回復するため、1世の同胞たちが苦難を乗り越え創設し、2世・3世が継承し発展させてきた大切な民族教育の場であります。地域に根ざした教育、多文化に対する相互理解と友好親善をめざし、日本学校や外国人学校とも多彩な交流を深めてまいりました。
朝鮮学校で学んだ10万人を超える卒業生たちは、日本や世界の多様な分野において活躍し、立派に社会貢献していると私たちは自負しております。
私たちは、このたびの不当判決にひるむことなく、今後とも民族教育の普遍的価値を実証し、民族教育を受ける権利は法的保護に値する正当な権利であるということを訴えていきたいとい考えています。朝鮮学校に通う生徒たちは、日本で生まれ、これからも日本に永住していく子どもたちであり、何よりも朝鮮と日本の友好の懸け橋となる、私たちのかけがえのない大切な未来です。
私たちは、すべての子どもたちが平等な学習権を享受し心おきなく学び成長する社会を実現するため、また多文化を相互理解し共存共栄する社会建設に寄与すべく、今後とも民族教育活動に全力を注いでまいります。私たちはこれからも、本学園の生徒、保護者と在日同胞の皆さまはもとより、弁護団の諸先生方、「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」や「朝鮮学園を支援する全国ネットワーク」の皆さまをはじめとする多くの日本人の方々、韓国の支援者の方々とともに、手を取り心をひとつにし、良心と正義が実現されるその日まで闘い抜く所存であります。
我々の裁判運動を支え、惜しみない御協力をくださった全ての人々に、心からの感謝の意を表するとともに、これからもかわらぬご協力をよろしくお願い申し上げます。
日本政府は、今からでもすすんで自らを省み、朝鮮高校生に「無償化」を即時適用し、過去7年間停止していた「就学支援金」を遡り支給するよう強く求めるとともに、国家や行政による「民族差別」をやめさせ、朝鮮学校児童生徒たちの学ぶ権利を保障する改善措置等をとるよう強く求めます。
(学校法人東京朝鮮学園、東京朝鮮中高級学校、東京朝鮮学校オモニ会連絡会)

 

 

 

 

 

(朴思柔さんのFBより)

 

 

 

 

[速報]不当判決!!東京無償化裁判判決(2017年9月13日14時10分)
[속보] 부당판결 !! 도쿄무상화재판 판결 (photo by 朴敦史)

東京地方裁判所前に集まっていた2,000人以上の同胞、東京中高生、朝大生、日本市民の方々は、不当判決を受け、一瞬「え〜っ〜嘘〜?」と、信じられないような反応でしたが、すぐ「ふざけるな !!」という怒りの声が沸騰。そして「我らは勝利の日まで戦うぞ〜!!」との一つの声にまとまり、決意の拍手が。

「不当判決反対!」「撤回させよう!」という怒りの声が裁判所前に溢れています!!

東京朝高のオモニは「広島の判決より酷いらしい。『原告の請求を棄却する』の一言でたった10秒で終わり、逃げるように退廷。判決文が無いから裁判所前の説明も無し!!無念です」と。そして「朝高生の声、届かず。日本の司法は死んだ」。

도쿄재판소 앞에 미어터질 듯 모여 있던 이들의 입에서 "엥~??? 말도 안 되지!!??" 단말마의 탄식이 터져나왔다. 이내 "제대로해라""까불지마라" 등의 분노의 목소리가 쏟아져나왔고, "우리는 이길 때까지 계속 싸워나간다!!"라고 한 목소리가 되어, 결의에 찬 뜨거운 박수로 전의를 다졌다. "부당판결반대!" "부당판결 철회하라" 분노의 구호가 재판소 주변에 흘러넘치고 있다.
도쿄조고의 어머니는 "히로시마 판결보다도 더 최악. '원고의 청구를 기각한다'라는 한마디만 남기고 10초만에 도망치듯 퇴정. 판결문이 없으니 재판소 앞 설명도 없고! 가슴이 너무 아프다!!'고. "조고생의 목소리에 귀를 막았다. 일본의 사법은 죽었다".

 

 
 
 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

<朝鮮学校無償化訴訟>国側勝訴、原告の請求棄却 東京地裁

 

9/13(水) 14:19配信

毎日新聞

 朝鮮学校を高校無償化の対象に指定しなかったのは違法として、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の元生徒62人が国を相手に1人10万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(田中一彦裁判長)は13日、請求を棄却した。同種訴訟は全国5地裁(支部含む)に提起され、7月に広島地裁が国側勝訴、大阪地裁が国側敗訴としていた。3件目として注目された東京地裁判決は、広島と同様、国側勝訴とした。【近松仁太郎】

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000045-mai-soci

 

 

 

 

 

 

 

【速報】

 


朝鮮学校「無償化」裁判、東京地裁で朝鮮学校側に敗訴の判決。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【速報】東京高校無償化裁判、原告側が敗訴

 

 

(朝鮮新報より)

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/13suk-16/

 

 

朝鮮高級学校を高校無償化の対象に指定しなかったのは違法として、東京朝鮮中高級学校の生徒62人が国を相手取って損害賠償を求めた訴訟(2014年2月提訴)の判決が13日、東京地方裁判所103号法廷であり、裁判長は「請求をいずれも棄却する」とし、不当判決を言い渡した。

 

 

 

(フェイスブックより)

 

 

れだけ叫べばいいのだろう
奪われ続けた声がある
聞こえるかい? 聞いているかい?
怒りが今また声となる
소리여 모여라 노래여 오너라
声よ集まれ 歌となれ 
동무여 모여라 노래 부르자
声を合わせよう ともに歌おう

聞こえないふりに傷ついて
かすれる叫びはあてどなく
それでも誰かと歌いたいんだ
一人の声では届かない(だから)
소리여 모여라 노래여 오너라
ふるえる声でも 歌となる
동무여 모여라 노래 부르자
声を合わせよう ともに歌おう
 
소리여 모여라 노래여 오너라
ただ当たり前に生きたいんだ
동무여 모여라 노래 부르자
ただ当たり前を歌いたいんだ

いますぐその足をどけてくれ
4・24の怒りがよみがえる
踏まれてもくりかえし立ち上がる
君といっしょならたたかえる
소리여 모여라 노래여 오너라
声よ歌となれ 響きわたれ
동무여 모여라 노래 부르자
声を合わせよう ともに歌おう

子ども達にいつまで歌わせる気ですか?
この心の叫びを、悲鳴を...

でも負けずに、
負けずに たたかう!!!

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

知人から転送。

↓↓

『原告の請求を棄却する』の一言で

たった10秒で終わり。

判決文が無いから裁判所前の説明も無し!!

裁判官はたった10秒で読み上げて逃げるように退廷したそうです。

子ども達の泣き声が耳から離れません。無念です。

 

 

 

 

詳しくはのちほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会 fbより)

 

 


東京判決は9月13日(水)!!

➣13:15 東京地裁に集合
➣18:30 東京判決大集会(日本教育会館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また情報入りましたらアップします。