安英学選手引退試合 ④ (ツイッターの声&参加者の紹介③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

安英学選手引退試合 ① (本日観戦 速報しました!) 

 

安英学選手引退試合 ② (試合の様子と参加者の紹介①)  

 

安英学選手引退試合 ③ (引退セレモニーの様子&参加者の紹介②)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

image

 

 

 

 

セレモニー後みんなで胴上げ

 

 

 

image

 

 

 

今日は各テレビ局、新聞、韓国メディア、朝鮮新報他

 

 

 

多くのメディアの方々が引退試合の取材に来てました。

 

 

 

 

image

 

 

 

かっちんブログも負けずに近くで取材しました(笑)

 

 

 

(ツイッターの声)  日本のサポーターの皆様

 

 

 

■こんな幸せな引退を迎えることができる選手が何人いることか…。手づくりで温かい、素晴らしい引退試合だった。安英学、本当に愛されていたんだなあ…。

 

 

■数百人の観客の中には安英学さん所属してた新潟だけでなく、横浜FCや柏のユニ姿の人も。

 

 

■安英学選手の引退式。

彼の人柄と、培ってきた周囲の人たちとの暖かい絆が伺える、とても雰囲気の良いセレモニーでした。

15年間お疲れ様でした。

そしてこれからも、よろしくです。

 

 

■これこそがサッカーを通じた文化と。安英学と出会わなければ知ることのなかった人たち、コミュニティ。でも、そこには何の隔たりもないことを一番理解できてる、わかってるだけじゃなく越えていけてるのアルビサポなんだと思ってるわけです。これはどのビッグクラブにも負けてない。

 

 

 

■ 昨日のアン・ヨンハさんの引退試合を観に行ってよかったのは、東京朝鮮中高級学校のグラウンドに来ていた人たちのふだんの言葉が聞けたこと。日本語と朝鮮語を織り交ぜながら、運動会に来たように親も子どもたちも楽しげにやりとりしていた。その情景を知るのは、きっと何より大切なこと。

 

 

 

 

 

{C9B675C2-C9B6-451C-81C9-23796AFDFF0B}

 

 

 

 

■新潟サポ(を中心とした人達?)から朝高へダンマクの贈呈。ごんたさん?の安英学への思い、伝わった。素晴らしかった。

 

 

■そして宙に浮く安英学。お疲れ様。その後、写真やサインのファンサまで。そりゃサッカーは前から観てた。でも新潟サポになり、きっと初めてファンになったのはヨンハッだった。好きになったのがヨンハッで良かった。

 

 

■新潟サポから安英学選手へ贈られた弾幕。この選手を初めて知ったのはジーコJAPANが北朝鮮と戦う時に在日で北朝鮮代表選出されたことで組まれた特集。とても感じの良い人だったのを覚えてる。応援してるクラブに所属したことはない選手だけど、好きな選手だし今日は引退式行って良かったなあ。

 

 

 

 

 

 

{879C9C07-2A1A-4CFC-8660-557220C87F28}

 

 

 

■安英学(アンヨンハ)選手の引退試合ではアルビレックス新潟の試合他でスタジアムで提出されていた横断幕が東京朝鮮中高級学校サッカー部に贈呈されました それもあり新潟サポーターが多く見られました 他に柏と横浜FCのサポーターも確認

 

 

 

■私がアルビレックス新潟を見るようになったのは2004年からなので新潟所属の安英学選手を見たのはわずかな期間のみですが印象に残る選手だったこととうちの近所で引退式ということで今日は足を運びました 引退を決めたときに上野のスタバで泣いた話は笑っていいのかわからないけれどおもしろかった

 

 

 

■ 安英学の引退試合の写真を取り込みながら見返してたら、胸が熱くなってきた。ヨンハのプロデビューの試合(vs水戸戦)から見始めて、引退試合で見納めできたのは、なんかちょっと感慨深い。あとでゆっくりと写真整理します。

 

 

■私がアルビレックス新潟を見るようになったのは2004年からなので新潟所属の安英学選手を見たのはわずかな期間のみですが印象に残る選手だったこととうちの近所で引退式ということで今日は足を運びました 引退を決めたときに上野のスタバで泣いた話は笑っていいのかわからないけれどおもしろかった

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

新潟アルビレックスサポーターから

 

 

 

東京朝鮮高校サッカー部に

 

 

 

受け継がれた魂の横断幕

 

 

 

 

 

image

 

 

 

安英学選手 最後の涙の挨拶

 

 

 

image

 

(東京朝高蹴球部父母会FBより)

 

image

 

 

 

 

本当に感動しました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

安英学選手の師匠である

 

 

 

闘将 トゥギ

 

 

 

安英学選手はトゥギ兄が

 

 

 

いなかったら自分はプロになれなかったと

 

 

 

語ってました。

 

 

 

本当に頼もしい男です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

新潟アルビレックスのサポーターも

 

 

 

東京まで本当にありがたいですねー

 

 

 

image

 

 

 

 

心はひとつに

 

 

 

 

image

 

 

 

 

試合終わってのサイン会も

 

 

 

100人以上の方々に1人1人対応

 

 

 

まさに神対応ですねー

 

 

 

 

 

 

(留学同 賢一委員長のFBより)

 

 

 

 

[東京新聞]より

 

 

在日コリアン プロサッカー選手の先駆け 安さん 

 

次代にラストパスー母校で引退試合 仲間に感謝ー 

 

 

 
 
参加者の紹介②
 
 
 
在日誰が一番うまいのか?(自分が認める選手は?)インタビューも
 
 
 
 
image
 
 
 
 
金光浩団長にも伺いました。
 
 
 
 
 
 
現在途中経過でトップの光浩団長
 
 
 
今日この話でまた結構盛り上がりました。
 
 
 
 
image
 
 
 
大先輩方とお話しさせていただき
 
 
 
コマッスンミダー
 
 
 
とても光栄です。
 
 
 
また後日途中結果アップしますねー
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ジョンチ兄もお久しぶりです
 
 
 
image
 
 
 
ヘバラギカップに来ていた同級生2人
 
 
 
第3ハッキョ チョルミン校長ソンセンニンと
 
 
 
オモニ会会長 キルセン
 
 
 
暑い中販売お疲れ様でした。
 
 
 
image
 
 
 
ミョンスと審判団にも聞いてみました。
 
 
 
みなとても悩んでおりました
 
 
 
image
 
 
 
ヨンジョンとソンイに聞いてみました。
 
 
 
2人も安英学オールスターズでプレー
 
 
 
久しぶりにプレー観ましたが2人とも
 
 
 
相変わらずうまい。
 
 
 
image
(ヨンシンヌナより)
 
 
 
昨日もアップしましたが
 
 
 
ヨンホ同志との第2弾
 
 
 
後ろにいるのは?
 
 
 
ミョンスとJリーガーのイルギュ
 
 
 
image
 
 
 
 
ヨンホ同志が今日のナイススマイル大賞を受賞
 
 
 
image
 
 
(ヨンシンヌナより)
 
 
 
写真撮っている私
 
 
 
こんな感じで1日写真撮ってました。
 
 
 
image
image
image
 
 
 
 
 
 
第2の安英学 目指して
 
 
 
安英学選手とダブルボランチ組みました。
 
 
 
いい勉強になったことでしょう。
 
 
 
チスも頑張れー
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
ハーフタイムにダンスを披露してくれた
 
 
 
東京朝高ダンス部トンムたち
 
 
 
 
image
 
 
 
インタビューに答える
 
 
 
東京朝鮮高校サッカー部
 
 
 
ハンヨンギ主将
 
 
 
 
image
 
 
 
安英学選手プロ生活15年間
 
 
 
本当にお疲れ様でした。
 
 
 
これから第2の人生これからスタートしますが
 
 
 
かっちんブログは今後もヨンハギを
 
 
 
応援していきますねー
 
 
 
いろいろ情報など入りましたら
 
 
 
アップしますねー
 
 
 
本当にお疲れ様でした。
 
 
 
 
 

安英学 アン・ヨンハ 引退セレモニー(4/30)